QLOOKアクセス解析

相棒season15第15話「パスワード」異母姉妹・異母兄弟 感想

相棒 第15話「パスワード」

杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、
月本幸子(鈴木杏樹)を見舞う。
そこで、松本貴子(池津祥子)という女性と、
盲目の井上真奈美(橋本真実)が言い争いをしているのを見かける。

盲目であるから・・だから、匂いに!?
彼女が香水を調合している。何だかわかる個所!

同級生5人での食事会!そんな時にこんな話をした事がある。
 「ね。目が見えないのと、歩けないはどちらが困る?なりたくない?」
皆の答えが”歩けない方がよい。車いすがあるから・・・”
目の不自由な方の、苦しさがわかります。
で、この話は日記に書いてたから・・と過去日記をさがす!
みつけようがない!みつからない!(笑)

伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)たちがやってくる。
真奈美のヘルパーだった小松崎洋一(小林且弥)が自宅で刺殺されて発見!

聞き込みで小松崎は”たびたび職場を変えていた”を右京らが知る。
小松崎の家で、貴子が使っていたのと同じ香水が発見される。
右京たちは貴子に事情を聞きに行く。
事件現場で、探したいもの?????
指紋?足跡?所持品? (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
現場に残されていた香水?
貴子が使っていました?
さぁ~まず、貴子を訪ねましょうか。

貴子と真奈美とは、腹違いの姉妹でした。
”真奈美には父親の遺産が残されていた”ということが明らかとなる。

腹違い?
父の遺産や、叔父の海外資産を管理していたのが
腹違いの兄だったからとは、読売新聞でしりましたが・・。
遺産から暗殺へとは考えたくはありませんが・・・。

源頼朝・義経・を思い出しました。彼らも異母兄弟
こちらは兄が弟を・・でしたが、時は戦後時代!
今の世ではありません。許される時代だったかも・・・・・・


小松崎は介護をしていた人物から”寄付名目”で
現金を巻き上げる詐欺行為を行っていたことがわかります。
犯罪者は自宅パソコンに”足跡を残しません”
漫画喫茶ですか。
メールサイトの下書き機能で共犯者とのやりとり?

私のメールボックス
時々、下書きにはいる!自分ではしたつもりがない。
どうしてはいるのだろう?わからない。謎(笑)


真奈美は、怪我は、「雪の日に東京駅へ行って、階段から落ちた」と話す。
右京は、盲目で、人混みは嫌いだろうの真奈美が雪の日に出かけるというのは、
よほどの理由があった?
こちらは、最終場面近くでわかりますが・・。

小松崎の自宅から、真奈美・貴子の指紋が発見される。
一課は、貴子が小松崎と共謀して遺産を狙っていたと考える。すると貴子は
「遺産は口座に残されていなかった」と。
あぁ~もう残高調べは終えてたのね。(*^▽^*)

真奈美は、恋人の吉田光雄(田中幸太朗)にメモを渡す。
”小松崎さんが残してたんだけど・・・と言いながら・・・
吉田は、手紙に「ありがとうって書かれていたよ」と嘘をつく。
ほんとは遺産の隠し場所の住所が書かれていたのですが・・。
盲目だから?そして、
まさか、手紙は真奈美が音声ガイドによりパソコンのワープロソフトで書いたもの
だとは、疑わなかったのね。吉田さま!!!!!!
で、知っていました?右京さんが機転をきかしたから、
あなたはエタノール引火で、爆発なんてからはのがれたのですよ。


吉田は、指定された場所へと行く。
      地下室へと吉田は行く。
階段や床には瓶が敷き詰められており、吉田はそれらの瓶を割ってしまう。

暗い地下室だから?吉田はライターをつける。
瓶の中に入っていた無水エタノールに引火するはずでしたが?????
中身は右京たちによって水に替えられていました。

真奈美は、無水エタノールを注文!大量の?
右京は気付いていました。吉田を殺害する目的で注文していたのだと。

小松崎と吉田は、共犯でした。小松崎がヘルパーとして近づき、寄付を提案。
恋人役の吉田が説得をするということを繰り返していました。
しかし、小松崎は真奈美のことを愛してしまいました。

小松崎は、吉田に「こんなことはやめる」と話す。
もみ合いとなって小松崎は包丁で吉田により刺されてしまう。

共犯者というのはどちらかが改心をして、悲惨な結末を迎える事がありそう!!

真奈美は、引き出しに香水を入れており、引き出しを開ければその香りが
部屋に広がるようにしていた。それにより、吉田が家探しをしていたことが分かり、
小松崎を殺害したことに気づいた。

これ、つかえそうよ!
私は目がみえるから、『いつも同じ置き方で!同じ場所に!』
間違いをあらためない。意地悪をする。
あの人をこ手でのこらしめようっと・・。(笑)



真奈美が、雪の日にも関わらず出かけたのは、別荘に罠を仕掛けるためだった。、
ところが、右京は真奈美の狙いを読み、防いだ。
「復讐は許されることではありません」と言う右京に、
真奈美は
「あなたは、きっと冷徹な顔をした人なんでしょうね」と言う。

『冷徹』
この言葉におぉっ~となっている私
右京さんってこんな人だなと思うから・・・・・
でも、会話に”冷徹”とは私はつかわないだろうねと思っている。(*^▽^*)

角田六郎(山西惇)の
 「ひまか?」
 「課長とおなじくらい・・」と冠城
相棒で”ひまか?”は大好きですが、”課長とおなじくらい”
こちらの冠城さんに、ウフッとなれた私です。

先週はぎっくり腰で動けず!
”パソコンを休みます。ひらきません。”
を、我慢ができましたよ。あの痛みでは動けない!
ぎっくり腰のつらさを感じた10日間でした。(*^▽^*)

相棒season15第13話「声なき者~籠城」神戸尊とのお別れシーンは2012年!!感想

相棒15 第13話「声なき者~籠城」 感想
今から1年前の2016年2月 
男性が頭から血を流して倒れているのが見つかります。
現場から逃げた車の持ち主! それで真渕(三浦英)だとわかります。

スマホの位置情報から町工場に逃げた事がわかります。
犯罪にかかわった人が”私はここにいます”と教えたい?
町工場にいます・・・と警察に知れましたよ。
こんな真渕になぜなの?を感じている私
スマホ。持っていません。スマホのこと、何もわかりません。(*^▽^*)


立てこもり事件! 特殊部隊の派遣!
現場はテレビ中継!
何だかありそうだな・・が”相棒ドラマ”でおきていますよ。

災害(台風・地震など)のテレビ中継は、誰かが観て、
対策や為になりそうな・・がありそうだから、さんせい♪
”立てこもり事件”を全国にみせたところで、どうなるのでしょう。
というより、犯人逮捕に懸命の警察官への邪魔になるだけとは思わないのかしら?
犯人のそばにテレビがあったら?
事件のテレビ中継に・・・はんたいです。・・・の私

現場に居合わせた右京(水谷豊)と冠城(反町隆史)は勝手に捜査を始めて
後で中園参事官(小野了)にしかられていましたね。(笑)
「さっさと出頭して、しかられてからこっそり動いた方がよくありません?」
と冠城
なるほど!よく心得ていますね。これって、上司への対処法に使えそうですね。(笑)

いつも、二人は事件解決に導くのに・・・・・
右京はマイペースなんだろうな!かわいくないんだろうな!
十把ひとからげと、言ってもいいかしら!
右京のそばにいるから冠城も、煙たがられている。(笑)


事件前に女の子に声をかけていた、若い男性の事を知ります。
その男性が何者かは、後にわかりましたが・・。

捜査本部に真渕からメールが届きます。
”吉井聡美という女性を連れてくれば、人質は解放する”とあり!
しかし、聡美は3週間前に亡くなっており、
真渕には亡くなっている事を隠します。

なつかしいな!神戸尊(及川光博)の登場です。(●⌒∇⌒●) わーい

吉井聡美は神戸尊が大河内から個人的な依頼で、
身辺を調査していた女性でした。
身辺調査?
調査対象になる吉井聡美とは?
その女性に会いたがる真渕とは?

ほ~ら!ほ~ら!
登場人物がふえる度に、謎も深まるよ!
”渡る世間は鬼ばかり”
一人っ子ではありません。姉妹が多い!
脚本!!
一人っ子だと、話の広がりが少ない。家族は多い方が良い。
叔父・叔母・甥・姪・等!そこに義理がはいるともっと面白くなる(笑)

真渕を調査した右京らは彼が
企業や団体がネットを通じて外注するクラウドソーシングに
登録していた事がわかります。
事件との、かかわりを疑う右京は、
鑑識の米沢に押収した真渕の
パソコンを調べて欲しいと頼みます。

いいな!米沢(六角精児)も登場です。(●⌒∇⌒●) わーい
冠城との、掛け合いがよかったな♪面白い♪笑えたよ♪

ここにのぞき見をする男が現れます。
立てこもり現場に女の子がいるのを目撃しネットに動画を送ります。。
知った情報は全てネットにが、彼ら!
相棒ドラマで、今回、今風の若者の姿をしっかりと学べましたよ(-_-;ウーン

『女の子がいます』
で突入は延期されました。

右京と冠城は小学校を訪ね、女の子の身元を調べます。
彼女は転校してきたばかりの生徒で
若い男性に声をかけられていたのが
進藤あかりだとわかりました。

消防署で真渕の写真を見せたら
真渕は被害者
立てこもり犯は別人で、あかりの兄だろうとなります。
ドラマを観ていた私らにはわかったわね。
あかりは”お兄ちゃん”と呼んでいたよね。(*^▽^*)

夜になって、右京に神戸尊(及川光博)から
電話がかかり、”吉井聡美さんの事で話したいことがあります。”
右京と神戸尊の再会です。つづくとなりました。
後編が楽しみです。

神戸尊が去ったあの日を思い出しました。えんぴつ過去日記で!!

2012年3月22日相棒10
**花の里 女将(鈴木杏樹)の登場は午後9時頃でした。
**最終回でした。二時間でした。
**女将は、一時間が終える頃、登場ですかしら?!
**二時間目は、お二人でのお別れシーンとせねばなりません。(^∇^)
**杉下右京(水谷豊)。神戸尊(及川光博)。お別れの言葉は
** 「又、いつか、どこかで・・・」
** 「じゃ・・・」
**短すぎる言葉から、お二人の気持ちを考えることにしました。
**車から手をふりながら去っていく神戸尊

「又、いつか、どこかで・・・」
2017年2月1日 お二人は再会 出来ましたよ。(*^-゚)vィェィ♪

相棒 season15 第12話「臭い飯」感想*読売新聞気流掲載から!

相棒15 第12話「臭い飯」 感想

右京(水谷豊)と冠城(反町隆史)は冠城の行きつけの
レストランで食事をしていました。

オーナーのしおり(入山法子)は、テレビに出ていた有名人です。
美人です。
 「おめあてはそちらでしたか」右京
 「は~い?」冠城
男性は美人に弱いようです。冠城の”は~い”の時の表情が
よかったね。(*^▽^*)


郊外の倉庫から
白骨化された遺体が発見されました。、
捜査一課に捜査要請が入りました。
骨だけで?
身元の手がかりなし?可能性がうすい?
労力を惜しむ割にあわない?
こんな事件は特命係にお任せしましょうか。(笑)


現場に向かった右京と冠城は、
米が入った袋と紙片を見つけます。
「大手米穀販売会社・タキガワが、主食用の米に加工用米を混ぜて販売している」と
いう告発文

骨だけの遺体・・の処に米。告発文があった。不思議な謎は最後にわかりました。

遺体の身元が判明する。
蜂矢という男性で、
協力雇用主制度を利用して タキガワに就職した人物でした。

右京達はタキガワを訪問しますが、
社長は食品偽装を否定しました。


右京はタキガワで雇用されていた元受刑者のリストから
失踪と同時期に逮捕された人物!
亀井(笹野高史)をみつけました。

刑務所に行ったり来たりしている男性
亀井は
「殺しはしていないよ」と。
殺したから、刑務所に逃げ込んだ?
私の浅はかな考えが、彼の言動を聞きながら・・
右京らの問いかけを聞きながら・・間違えている・・・
に気づいていきましたが・・・。


右京らは出所した亀井から話を聞きます。

亀井の話です。
タキガワでは元受刑者だけ
狭い倉庫に入れてそこで、米を混ぜていたようです。
協力雇用主制度を悪用している会社とは、
何だかありそうだな・・・。
こちらはドラマでのお話でしたが・・・。

そんな時に、
蜂矢の所持品が見つかります。
ゴミ置き場から見つかったのですが、
防犯カメラの映像からタキガワ社長が
捨てたようでした・・・

工場長が蜂矢の失踪前を話し始めます。

タキガワ社長は、
蜂矢が失踪する前の日から
愛人とイタリアに行っていた・・・。
愛人とはしおり・・・。
冠城が彼女に話を聞くと、
しおりは不倫関係だった事を話します。
冠城が気になっていた女性とは不倫?
  『人は見かけによらないね』
ここでは、この言葉を言いたくなっていた私ニャハハ(*^▽^*)

右京は亀井の実家の工場を訪ねる。
蜂矢の所持品についていた鉄くずを思い出す。
所持品を隠していたのは亀井?

ここから亀井の我慢が出来なかったのだろうな・・の
自殺を、他殺に見せて、犯罪の告発者となる、姿!!
感動するお話でドラマはつづく・・・・・・


**社会復帰したかった蜂矢は
  食品偽装に我慢できなかった。

右京が問う
 「 亀井さん、
   蜂矢さんは自殺だったのでしょう?
    それを発見したあなたは、
     ただの自殺にしたくなかった。死因をごまかして、
        他殺に見せかけた・・・・・。」

亀井
「全てはあなたの憶測だ。」と。

右京
「蜂矢さんの所持品についてた粉が
   息子さんの工場のものと一致しました。」

ゴミを収集していた男は亀井の共犯者でした。


**俺なんかが告発しても意味がない。
**俺たちは前科者だよ。
**家族にも相手にされない。
これらが罪を犯した人らの立ち直りの難しさかもしれませんね。


ほとんどの人生を軽犯罪を繰り返し刑務所で過ごす人ら
そして、新聞である記事をみつけての投稿・お話・

=============================
2006年読売新聞気流に投稿掲載されたを思い出しながら
中身のちょっとを書き込みました。

刑務所に多額税金投入に疑問
来年2月ごろ山口県美弥市完成する「美弥社会復帰促進センター」が、報道陣に
公開された様子を先日の本紙で読みました。公共施設などの建設や維持管理、運営に
民間の資金やノウハウを導入するPFI方式で設置される全国初の刑務所とかで
施設のあまりのすばらしさに驚くと共に、疑問を感じました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
快適なモデルルームを見せられた上、自由は失いながらも衣食住が完備したところで
職業訓練までうけて社会復帰ができる事を考えれば釈然としない気持ちがあります。
受刑者の為にここまで立派な施設をつくる必要があるのか考えてしまいます。
世間には貧しくても法を犯さずまじめに必死に生きてる人も少なくありません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

============================

お正月特番は見逃しました。再放送があれば嬉しいな(^^♪
で、久しぶりの相棒ドラマ感想です。



第2211回「ブログを始めたきっかけはなんですか?」

第2211回「ブログを始めたきっかけはなんですか?」


長男がHPを公開していて、その頃、何かを探していた私が
”私には出来ないかしら?”がきっかけで・・・
図書館通いをしていた私が手にした本がきっかけで・・・
今、HPを大事に大事に育てています。”子育て”をしてるような気持ち(笑)


HPでは、”昭和のお話”を書いて、
今、治療がつづいている”逆流性食道炎”の症状・経過を書いています。

HPを賑わすのは・・・なんてを考えた時に
考えたのがブログに挑戦です。

子供が巣立って…日記ネタもさがせません。困りました。
そしてテレビドラマの感想を書こうかなと思いつきました。
始めは日記『えんぴつ』で書いていました。(過去日記に残しています)
書きやすさ。テンプレート。ブログ比較。をネットでみながら
FC2ブログへお引っ越しです。
ブログネタがあるのがとても助かっています。
そこから『いろいろ』が書けます。
今回も”ブログを始めたきっけけは何ですか”
で、更新が出来ました。感謝です。👏

ブログを始めたきっかけのお話です。
HPの中身がうごかないよ!(笑)
そして、いろいろを考えたのね。
ブログ書きをすれば、その日のHPが動くわよ。
私はすごい処に気づいて大喜び🎶
後に、ツイッターも加わりました。
毎日が動くよ!
『更新』がされているよ!(●⌒∇⌒●) わーい


”てんとう虫”とはこんな人ですを、ちょっとだけ・・・
年よりは始めての人からはかなり若く見られます。
でも若い人からではありません。おじさま、おばさまからです。(笑)
多分、キャッキャッ騒いでいますし、”この年でこれでは・・?”でしょうか。
恥ずかしく思わねばならない処が欠けているのかな?反省かしら!!
かかってくる電話で”お母さんいますか?”と尋ねられる事が度々あります。
 ”私がお母さんだよ!!”なのですが・・・。

声です。昔、農協勤務で”ウグイス嬢?”なるものをしました。
貯金の勧誘 のどかな風景です。細いデコボコ道
周りは山あり、田んぼあり、畑ありの処を・・・
残念ながら選挙カーではありません。(笑)
肌のおとろえは感じるものの、声は年と共には変わりませんよ。(^ー^* )フフ♪

2017年『ピコとチロの部屋』今年もよろしくお願い致します。

相棒 season15 第9話 「あとぴん~角田課長の告白」感想

相棒15第9話「あとぴん~角田課長の告白」

角田六郎(山西惇)と私に年の差があるのよねに気付きました。。
いくつかな?
角田は中学時代に写真部でした。
中学生でカメラをもてるのね。そんな時代なのよね。(笑)

さぁ~私のお話です。高校時代の修学旅行!
西郷隆盛の前にいました。
男の子がカメラを持っていて、写真をとってくれて・・・
わぁ~カメラがある。持っている。
当時の田舎の高校生!
私はカメラに恋をしていました。(*^▽^*)

光田(樋渡真司)の遺体が発見される。
光田は、殴られ、石に頭を打ち付けての死亡でした。
光田は、角田の中学時代の同級生でした。

角田は
「なぜ、死んだのか?」と、杉下右京(水谷豊)に捜査を依頼

光田は、産廃場で働いていた。住民は産廃場を監視している。
 「不法投棄を許せない」
とは、おばちゃまが!!
終わりでわかるのですが
コーヒーをはこんだおじちゃまが犯人でした。
右京の責めどころが良かったな!
〚犯人は言動をつつしむ事ね。どこでボロがでるか、わからないよ〛
あっ!右京さんだからわかったのかな?!
あっ!脚本家さんってすごいね。
こんな犯人捜しを、ドラマで初めてみたわ(^^♪

田舎の、お墓の傍・窪地にゴミがふえてるいく・・・・・
多分、地主の方がお許しになってるんだろうなとは感じつつ!
だってね、電化製品の数が多い!地主さんだけで捨てたとはと思えない。
私のきづいてる不思議な場所・空地・

光田が作業員を監督する仁藤(相島一之)から暴力を受け、金を脅し取られているの
話を聞く。

光田は、近所の火災現場を撮影して写真コンクールで大賞をとった
写真には、火災現場を見ていた人物が写っていて
保険金目当てで自分の工場に放火したのが仁藤の父親
逮捕されて光田は、一家を破滅させたことに責任を感じていたようです。

ドラマではよくある火事場にもどってくる放火魔!
むかし、書いた日記!過去の日記!2006年1月6日の日記!
笑わないでください。ほんとのお話です。
NHKと民放局の火事報道の違い



仁藤は、自供をする。だが、角田は「犯人ではない」と言い
右京もそれに同意する。取り調べを引き伸ばした後、
供述したことに疑問を持ちましたが・・・・・・

右京は、光田が撮影をしていたのだが、
そのカメラが現場から消えていたと。
角田は、中学時代の写真部メンバーを集める。
その中のカメラ店を営んでて仁藤がカメラを買いにきたと証言する。

光田が、書いたメモ!
文字のくせを、親友だから覚えていたのね。
代わりにカメラ購入を頼まれていた仁藤
『お金を脅し取ってはいない。二人は憎み合ってはいない。』
角田らが、知りえた情報で、右京が産廃場で聞いた、仁藤への疑いが晴れる。

仁藤は、自供をした理由!裏のお話は、”涙がでたのよ”と言いたくなりそうな、
心に、ジーンとくるお話がかくされていました。

家族が生き残るには・・。
放火したのは自分(仁藤)で、親父ではない。
親父を追い詰め、お袋を殺したのも自分であり、光田ではない。
最後の方になって、次々に明かされる、お話
第9話にパチパチ!👏

犯人の 殺害理由が”産廃場を監視する地域住民の個人情報を売る”をしていました。
写真をとられたと勘違いをして?
『コーヒーをはこんだおじちゃま』
とは喫茶店の店主でしたか。(*^▽^*)

右京の推理です。
フィルムを見て、光田が家をでた理由を知った写真部仲間
角田は光田に
”あとびん(恩師)が昏睡状態、娘が結婚をする。家に帰っては・・”
と話されたのではないですか・・・と右京は尋ねる。
角田は
 「そんな頭が俺にあるか」
と否定しました。


 「ひまか?」
角田課長のこの言葉が聞けると、
”私は相棒を観ているのだ”
の気持ちになれています。
今回の角田課長のお話で
”控えめな、お人柄のよさもみつけましたよ”
角田課長にパチパチ!👏


プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア