QLOOKアクセス解析



相棒season15第15話「パスワード」異母姉妹・異母兄弟 感想

相棒 第15話「パスワード」

杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)は、
月本幸子(鈴木杏樹)を見舞う。
そこで、松本貴子(池津祥子)という女性と、
盲目の井上真奈美(橋本真実)が言い争いをしているのを見かける。

盲目であるから・・だから、匂いに!?
彼女が香水を調合している。何だかわかる個所!

同級生5人での食事会!そんな時にこんな話をした事がある。
 「ね。目が見えないのと、歩けないはどちらが困る?なりたくない?」
皆の答えが”歩けない方がよい。車いすがあるから・・・”
目の不自由な方の、苦しさがわかります。
で、この話は日記に書いてたから・・と過去日記をさがす!
みつけようがない!みつからない!(笑)

伊丹憲一(川原和久)、芹沢慶二(山中崇史)たちがやってくる。
真奈美のヘルパーだった小松崎洋一(小林且弥)が自宅で刺殺されて発見!

聞き込みで小松崎は”たびたび職場を変えていた”を右京らが知る。
小松崎の家で、貴子が使っていたのと同じ香水が発見される。
右京たちは貴子に事情を聞きに行く。
事件現場で、探したいもの?????
指紋?足跡?所持品? (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
現場に残されていた香水?
貴子が使っていました?
さぁ~まず、貴子を訪ねましょうか。

貴子と真奈美とは、腹違いの姉妹でした。
”真奈美には父親の遺産が残されていた”ということが明らかとなる。

腹違い?
父の遺産や、叔父の海外資産を管理していたのが
腹違いの兄だったからとは、読売新聞でしりましたが・・。
遺産から暗殺へとは考えたくはありませんが・・・。

源頼朝・義経・を思い出しました。彼らも異母兄弟
こちらは兄が弟を・・でしたが、時は戦後時代!
今の世ではありません。許される時代だったかも・・・・・・


小松崎は介護をしていた人物から”寄付名目”で
現金を巻き上げる詐欺行為を行っていたことがわかります。
犯罪者は自宅パソコンに”足跡を残しません”
漫画喫茶ですか。
メールサイトの下書き機能で共犯者とのやりとり?

私のメールボックス
時々、下書きにはいる!自分ではしたつもりがない。
どうしてはいるのだろう?わからない。謎(笑)


真奈美は、怪我は、「雪の日に東京駅へ行って、階段から落ちた」と話す。
右京は、盲目で、人混みは嫌いだろうの真奈美が雪の日に出かけるというのは、
よほどの理由があった?
こちらは、最終場面近くでわかりますが・・。

小松崎の自宅から、真奈美・貴子の指紋が発見される。
一課は、貴子が小松崎と共謀して遺産を狙っていたと考える。すると貴子は
「遺産は口座に残されていなかった」と。
あぁ~もう残高調べは終えてたのね。(*^▽^*)

真奈美は、恋人の吉田光雄(田中幸太朗)にメモを渡す。
”小松崎さんが残してたんだけど・・・と言いながら・・・
吉田は、手紙に「ありがとうって書かれていたよ」と嘘をつく。
ほんとは遺産の隠し場所の住所が書かれていたのですが・・。
盲目だから?そして、
まさか、手紙は真奈美が音声ガイドによりパソコンのワープロソフトで書いたもの
だとは、疑わなかったのね。吉田さま!!!!!!
で、知っていました?右京さんが機転をきかしたから、
あなたはエタノール引火で、爆発なんてからはのがれたのですよ。


吉田は、指定された場所へと行く。
      地下室へと吉田は行く。
階段や床には瓶が敷き詰められており、吉田はそれらの瓶を割ってしまう。

暗い地下室だから?吉田はライターをつける。
瓶の中に入っていた無水エタノールに引火するはずでしたが?????
中身は右京たちによって水に替えられていました。

真奈美は、無水エタノールを注文!大量の?
右京は気付いていました。吉田を殺害する目的で注文していたのだと。

小松崎と吉田は、共犯でした。小松崎がヘルパーとして近づき、寄付を提案。
恋人役の吉田が説得をするということを繰り返していました。
しかし、小松崎は真奈美のことを愛してしまいました。

小松崎は、吉田に「こんなことはやめる」と話す。
もみ合いとなって小松崎は包丁で吉田により刺されてしまう。

共犯者というのはどちらかが改心をして、悲惨な結末を迎える事がありそう!!

真奈美は、引き出しに香水を入れており、引き出しを開ければその香りが
部屋に広がるようにしていた。それにより、吉田が家探しをしていたことが分かり、
小松崎を殺害したことに気づいた。

これ、つかえそうよ!
私は目がみえるから、『いつも同じ置き方で!同じ場所に!』
間違いをあらためない。意地悪をする。
あの人をこ手でのこらしめようっと・・。(笑)



真奈美が、雪の日にも関わらず出かけたのは、別荘に罠を仕掛けるためだった。、
ところが、右京は真奈美の狙いを読み、防いだ。
「復讐は許されることではありません」と言う右京に、
真奈美は
「あなたは、きっと冷徹な顔をした人なんでしょうね」と言う。

『冷徹』
この言葉におぉっ~となっている私
右京さんってこんな人だなと思うから・・・・・
でも、会話に”冷徹”とは私はつかわないだろうねと思っている。(*^▽^*)

角田六郎(山西惇)の
 「ひまか?」
 「課長とおなじくらい・・」と冠城
相棒で”ひまか?”は大好きですが、”課長とおなじくらい”
こちらの冠城さんに、ウフッとなれた私です。

先週はぎっくり腰で動けず!
”パソコンを休みます。ひらきません。”
を、我慢ができましたよ。あの痛みでは動けない!
ぎっくり腰のつらさを感じた10日間でした。(*^▽^*)

相棒15第6話「嘘吐き」*相棒14・相棒15・違うかなの感想

11月10日記事を読んでツィッターでこんな事をつぶやきました。
 ::秋ドラマで相棒感想を書き続けていたが反町さんが・・とはかわいそう!
   台詞、ドラマ展開が面白くない。
   ドラマは脚本で決まりと思うけど、むかしは良かったな

相棒15になり、感じるのですが刑事ドラマにはつきものの
鑑識!
米沢守(六角精児)!語り口も好きだったな♪
登場するたびの見事な鑑識!!
鑑識があるだけで
複雑な人間関係!裏の事情!そこから話が広がる。
謎解きの面白さ!
米沢さんの相棒卒業は、なぜ?どうして?
私にとっての面白味のかけたところ

刑事部・警務部・
こちらも最近はドラマに登場しません。
上司が、右京らをいさめる・・そんな場面も良かったのにね(^^♪

伊丹(川原和久)
彼の登場。台詞がよかったな!
つっこみどころが、あったのね。最近はほんの僅か!
彼の人となりが、いかされてないのね。つまんないな(*^▽^*)

明石家さんま・堺正章・小堺一機・そんな方々が
面白い番組なのに
ギャラの高騰で、長寿番組終了のニュース
で、第6話「嘘吐き」登場人物も少なかったね。
ドラマは面白くさせてもらえないと!
名の知れた方々の演技・登場はないのね。

冠城(反町隆史)は
アパートの隣室で
殺人事件が起きたかもしれないと話す、
漫画家の夏音と出会います。
話では、
隣りの部屋から争う音が聞こえた後、
地味で背が高い女性を見かけなくなったと話す。
男女が毎晩のように
隣りの部屋に入る姿も目撃しています。


夏音は、
右京と冠城にこの事を相談しました。

夏音は街の人々に「嘘つき」と
言われ続ける幻覚を見ます。
あらら!
このドラマ展開はどうなるの?
浮かんでは消える!これ、幻覚っていうのね。

夏音には学生時代から
虚言癖があった事が分かりました。
まぁ、こちらはわかりましたが、母親の態度は?
娘をおもう気持ちとは違うわね。
最近はこんな感じの母親がいるのかしら?


消えた女性と言われてた瀬戸はるかは確かに地味で
背が高い女性とわかります。
児童養護施設の出身で、家族も友人もいなかったようです。

部長補佐が2億6千万円のお金を
着服して逮捕されている会社に務めていたのが 瀬戸はるか


やっと、何だかわかりそうな場面がみえました。
共同墓地計画!!
入る人らは 交流して墓友になります。
皆で入る墓をかうお金は、
瀬戸はるかが着服した6千万円で!!

第6話で心に残りました台詞\(^o^)/

〚気のあわない人らと同じ墓にはいりたくない〛
〚生きてる間は孤独だったが、死んだら墓で家族ができる〛

何だか、つらいなの言葉でしたが・・。
お年寄りになるのはつらいのかな!?
子供らからも忘れられてるかな!?

次回はどんなお話となるのでしょうか。






読売新聞”気流”のテーマ!!”気分転換”

読売新聞”気流”のテーマで書きました。
”ボツ”になって、すてるのが、もったいなくて、
今日の、私のブログで、更新!ブログの中で残れそうよ。ルンルン!!
はまっている、ナンプレ!!
日曜日の朝がここから始まります。
日曜版・18日の答えがわかりましたので、今日は広告裏紙に81マスを作りました。
(鉛筆書きこみが出来るのがほしいです。カレンダーの裏紙を良く使います)
今日のお仕事?
     【18日・日曜版ののナンプレを完成する】
に決まりよ。(*^▽^*)

====================================

私の気分転換は「ナンプレ」を解くことです。 入院した時、同室になった年上の方から
「頭を使うからいいよ」と教えてもらい、興味がわきました。

最初に、日曜版のナンプレを解いてみましたが、やり方が、なかなか理解できません。 
ネットで検索して、どうやったらいいかを勉強しました。

最初は何度も間違えるので、消しゴムで消すのも大変です。 
カレンダーなどの裏紙に、大きく81マスを定規で書いて、数字を書き写して、
見やすく何度でも挑戦できるようにしました。 

時々、テレビを観ながら解きます。 
二つを同時にできるのも脳のトレーニングだと思ったりしてます。

楽しみにしている日曜日! 二週分の日曜版を手元において始まりです。 
つまづいたら、ちょっと答えのチラ見。 消しゴムでけして、次の挑戦を始めます。
最近はコツを覚えたようで早く解けるようになりました。 
とても嬉しくて、いろんなナンプレに挑戦しています。

====================================

どこまで食べれますか?

 どこまで食べれますか?

S子が入院中のおばあちゃんに”ザルソバ”を二人分買って行きました。
一皿を食べ、二皿めに、二口三口食べて
 「やっぱり、食べれんわ。S子、食べたら?」とおばあちゃん
 「いやいや、今、お昼終えたばっかりだから・・・」とS子
一緒に食べるつもりで二人分買っていったら、包みを見たおばあちゃま。
取り出して食べ始めたら、嫁のS子は見えなかったようで・・・。
二皿分まで手をつけました。

で、S子の演説?が始まりました。
 「食べ残しの食べ物、誰までは皆は食べれるかな?」とS子
 「子供の食べ残しは文句なく、大丈夫だわ!」
 「両親もまあ、食べれるよね。義理がつくと、もう無理っぽくなっていく・・。」
 「旦那の食べ残しは食べれる?」とS子
この質問には皆、ちょっと考えていました。

 「微妙な段階だね。あぁ~やっぱり食べたくないわ!」Y子
 「ねぇ、カニが残ってたらどうする?」とE子
 「え~カニ?食べさしてくれる事、ないし・・。」Y子
私ら、おばさまは正直なのでこんな「時に、又、考え込みます。(*^▽^*)

 「そんなん、食べたかったら自分で買って食べればいいんよ」とS子
三人の会話はこんな感じです。そして笑う!!
ある日のお話(^^♪

その時、聞きながら 答えながら考えていました。
 ”自分が無意識にささげれる愛情”は、女性だったら、『子供』
子供からはもしも裏切られても許せるかな?!
他からは裏切られたら許すのには努力がいる。
相方だったら、努力。努力。努力。
もっと、もっと、並べたくなる・・・・・・・・・・・(笑)
 

相棒season14 第14話「スポットライト」

相棒第14話「スポットライト」

男性の刺殺死体が発見されました。
ナンバーからオルキデの経営者・式田芳彦(木川淳一)とわかる。

右京(水谷豊)をよびだした米沢((六角精児)が
案内した現場近くの壁には
奇妙な絵が描かれていて 足元には白っぽい跡がふたつ残っている。
 「なんですかこれ、新手の宗教?」冠城(反町隆史
 「間違いありません。 これはあれです」
と 右京

あれ!これ!
が多い私の最近の会話!
あれ?これ?話している自分にはわかるけれど、
他人にはわからないんだろうね。
右京さんの『間違いありません。あれです。』
に、他人だからの私、わからないよぉ~(*^▽^*)

伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)が
式田の妻リオ(小林麻子)に事情をきいている。
美容サロンを経営するリオから、何年も夫と顔をあわせていない、
四年ほど前から夫は園芸家の谷志桜里(荻野友里)と暮らしていると聞く。
そこには、あっけらかんと語る妻がいてる。

田舎では、まだまだ『世間体』の言葉が残ってそうで
お隣さんも知らない都会では、『世間体』なんては死語になってそう!!、
だから、そこでは、家庭崩壊!家族崩壊!
なんてが、いっぱいありそうかな?

離婚で子供らと気軽にあえない寂しさを語っていたのは数日前の彼!
家庭がどんなにありがたいのかは、
やんちゃをしてる時には気づけない!
一つ寝て、二つ寝て・・・月日がたつと一人寝の部屋の寂しさに気づく!

壁に描かれていた絵はマイクの代わりで・・・・・
右京さんの『あれです』の謎がここで解ける。(笑)
そこでよくネタあわせをしている漫才コンビ!「でんすけ」
その一人、コースケの 指紋が凶器からみつかったという。

でんすけの二人が働く配送センターの得意先のひとつがオルキデ!!
お笑い系の方々がバイトをしてそうが、ドラマでもわかる(*^▽^*)
冠城さん、すごいよ(^^♪
”コースケの部屋のカレンダーにあったバイトのスケジュールから
オルキデにたどりついたそうで・・
温室にあったナイフが凶器なのに、近くにハサミがある。
なぜハサミを使わなかったのかが疑問だとある。

犯行の会った夜、コースケ(駒木根隆介)は死体をみつけ犯人もみた。

取り調べをうける志桜里。 電話があり、向かったのだという。
コースケも事情聴取されていた。ふんづけた凶器を手にとってしまったこと。
死体をみつけたとき肩をたたかれ、逃げ出しスマホを落としたこと。
正直に話している。 話をきいた伝は、コースケをかくまおうとしていた。
殺人犯にねらわれた芸人と話題になる「でんすけ」
時のニュースにからんで売り込むはいいと思うね。
ウーマンラッシュアワーの村本さん、炎上となるけど、これも素敵なうり込みかな!

妻のリオがオルキデの蘭をすべて買いとりました。
妻が犯人で凶器にハサミをつかえなかったのは、彼女が元美容師だったこと。
こんな人の心理!彼女の気持ちがわかりますね。
『壁の奇妙な絵。そして凶器はナイフ』
ドラマは最後まで観ないとダメですよ。
謎がこうして、次々とあかされてゆく+++++++(●⌒∇⌒●) わーい

動機とは
式田といっしょになるために、トップスタイリストになる夢を棄てたのに・・・・・
結婚生活は破綻。 リオに式田がいった。
「オルキデはきみに譲るよ。そして俺は志桜里とかくれた花をみつけに行きたい・・」
そう話す式田にリオは怒り 殴りつけ、さらにナイフで刺す。

「私が殺したかったのは夫じゃない。 夫と見ようとしていた夢よ」
「自分があきらめた夢。 それを殺人のいいわけにしてはいけません。
  あなたが殺したのは、かって夢見る事のできたあなた自身の魂ですよ」
右京さんの最終場面で聞ける、言葉が今回、聞けました。
相棒らしい最後の場面!!
ニコニコ顔になれたよ。相棒はこうでなくては・・。\(^▽^)/
プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア
