QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2211回「ブログを始めたきっかけはなんですか?」

第2211回「ブログを始めたきっかけはなんですか?」


長男がHPを公開していて、その頃、何かを探していた私が
”私には出来ないかしら?”がきっかけで・・・
図書館通いをしていた私が手にした本がきっかけで・・・
今、HPを大事に大事に育てています。”子育て”をしてるような気持ち(笑)


HPでは、”昭和のお話”を書いて、
今、治療がつづいている”逆流性食道炎”の症状・経過を書いています。

HPを賑わすのは・・・なんてを考えた時に
考えたのがブログに挑戦です。

子供が巣立って…日記ネタもさがせません。困りました。
そしてテレビドラマの感想を書こうかなと思いつきました。
始めは日記『えんぴつ』で書いていました。(過去日記に残しています)
書きやすさ。テンプレート。ブログ比較。をネットでみながら
FC2ブログへお引っ越しです。
ブログネタがあるのがとても助かっています。
そこから『いろいろ』が書けます。
今回も”ブログを始めたきっけけは何ですか”
で、更新が出来ました。感謝です。👏

ブログを始めたきっかけのお話です。
HPの中身がうごかないよ!(笑)
そして、いろいろを考えたのね。
ブログ書きをすれば、その日のHPが動くわよ。
私はすごい処に気づいて大喜び🎶
後に、ツイッターも加わりました。
毎日が動くよ!
『更新』がされているよ!(●⌒∇⌒●) わーい


”てんとう虫”とはこんな人ですを、ちょっとだけ・・・
年よりは始めての人からはかなり若く見られます。
でも若い人からではありません。おじさま、おばさまからです。(笑)
多分、キャッキャッ騒いでいますし、”この年でこれでは・・?”でしょうか。
恥ずかしく思わねばならない処が欠けているのかな?反省かしら!!
かかってくる電話で”お母さんいますか?”と尋ねられる事が度々あります。
 ”私がお母さんだよ!!”なのですが・・・。

声です。昔、農協勤務で”ウグイス嬢?”なるものをしました。
貯金の勧誘 のどかな風景です。細いデコボコ道
周りは山あり、田んぼあり、畑ありの処を・・・
残念ながら選挙カーではありません。(笑)
肌のおとろえは感じるものの、声は年と共には変わりませんよ。(^ー^* )フフ♪

2017年『ピコとチロの部屋』今年もよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」


第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」



お茶派です。お茶が大好きです。
コーヒーは朝食でパン!!
その時しか、飲まないかな?
ちょっと、一休み!そんな時でもお茶です。
こんな話が、お友達との間で出た時に、彼女らの一休みは”コーヒーだよ”
と、聞きました。
 「私は、やっぱり、お茶だわ・・・」
と、言ったのを思い出しています。

私は中学生!!
中間テスト!期末テスト!
父は
 「勉強とは、授業中によく聞いてれば、わかる。覚えられる。」
と、言っていました。
テストが近づく・・・・・・・・
隣の部屋で机に向かってる私の為に、夜更かし、起きていました。
勉強時間は午後10時で終了が決められていました。
 「10時だよ!寝る時間だよ!」
”おやすみなさい”と言いながらお布団へ・・・・・。

このお話は”お茶つながり・お話”ともなれます。
田舎のその時代に、コーヒーなんてありません。
小さなやかんに,お茶の葉を入れて、机の上に、湯飲みと一緒に
おいていました。
私の、自宅でのテスト勉強には『やかんに湯呑。お茶。』がありました。

そうだからとは思いませんが子供の頃から、お茶は私のすぐそばにありました。

今は京都から通販でお茶を買い求めています。
スーパーでのお茶の宣伝販売に出会うと、買い求める・・があります。
お茶の味がわかるようになったのは、年を重ねてから・・・・・・。
産地での味の違いを感じます。

きょうは父との思い出を書きたくなりました。
私の通知表!
両親が亡くなって、弟から実家に残されていた通知表が私の手元に届きました。
子供に、見せたいな!!でも、でも、・・・・・・・・
私の残している、いろいろをいつか、みつけてね。(*^▽^*)




スペアリブで煮込む!隠し味にケチャップ・ウスターソースを!!


FC2トラックバックテーマ 第2155回 「おうちのカレーの具材は?」


我が家のカレーです。
野菜は、玉葱・ジャガイモ・人参が必ずはいります。
子供が小さい頃は、人参をみじんぎりにしていましたが、今は普通の切り方!

多分、テレビだ観たような記憶ですが、スペアリブを煮込んでスープ作り!!
カレーの日は、ちょっと早めからスープつくり!!

野菜をスープで煮込んで・・・・・・・・
そして、隠し味です。
トマトケチャップ!ウスターソース!
これらを適量、いれています。
カレールーはハウスバーモンドカレー(^^♪
私のお口にあったようです。他のメーカーは買う事がありません。

子供らは、たぶん、ハウスバーモンドカレーの味しか知りません。
あらら?結婚をしてるんだっけ!!
お嫁さんの味に、しっかりと、しこまれてるかしら?(*^▽^*)

最近の我が家のカレーとは、その日にお出かけ!!
こんな時に登場します。そして、その日には必ず、主人につけるのがお刺身!!
カレーの日には”お刺身がある”
そこで、主人は喜んでそう・・・・・(笑)
料理に手間暇がかかりません。煮込めば終わり!!

カレーライスとは、なんと、すばらしい料理だろう・・と思う!
カレーライスに、いっぱいの拍手を送りたくなれる私!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ピコ・チロは大好きインコで!ごまあざらしがかわいくてごまちゃんと!


FC2トラックバックテーマ 第2144回 「あなたのブログタイトルの由来は何ですか?」


HPが”ピコとチロの部屋”
ブログを二個所で書いています。
*ブログ”ピコとチロの部屋【テレビドラマ*感想】
*ブログ”ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫
Twitterに”Gomaちゃん

同じ文字を並べてるよ・・・・・
それでね、名前のピコとチロとは手乗りインコです。

小鳥を飼う・・が夢で、インコのかわいさを知ったのは小学生
職員室の前に、たくさんのインコがいました。
五年生になった時、部活動が始まりました。
沢山の部活動で”インコの餌をあげる”という部がありました。
小さな紙に『この部に入りたいよ』の希望を書きます。
田舎の小学校で、皆さんが『小鳥に餌をあげたいよ』で
私は抽選にもれる・・・・・
二年間、とうとう、なれませんでした。
飼いたかったな!

小学生の頃、おばさまからもらったのが十姉妹
父の作った鳥かごで、赤ちゃんができて、どんどんふえていく・・。
十姉妹に名前はありません。

インコを買いました。夢がかないました。
長女が二歳!
遊びのお仲間として、インコを!!
そして、小学生の頃からの私の夢がその日にかないました。
インコにピコと。名付け親は私よ♪

チロ!
名付け親は長女♪
 「名前を何にしようかな」
と、考えていました。長女も小鳥、大好きになっていました。
 「おかあさん、チロちゃんは?かわいいよ」
小学校六年生の長女が名付け親よ♪

ごまちゃん!
ある日、田舎に帰っていた私。帰りは列車で!
無人駅です。ホームに小さな女の子とおばあちゃんです。
 「かわいいね」
ぬいぐるみを抱っこしてた女の子に話しかけました。
 「ごまちゃんよ!」と女の子
ごまちゃんとよんでるんだ・・・と私。
かわいい女の子と、ごまちゃんの話を後に、娘に話しました。
 「お母さん、漫画もあるんだよ。」
次の帰省に”少年アシベ”の漫画を3冊、買ってきました。
ゴマちゃんがいる(^^♪
ゴマちゃんをその時に知りました。(*^▽^*)

Twitter名は『Gomaちゃん』
ごまちゃん大好きになれてたから、すぐさま決めた名前

大好きなネット遊びでつかっている、私ですよの名前の由来
ピコ・チロ・Gomaちゃん・ごまちゃん・
どこかでみかけましたら、仲良くしてね。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

ごまちゃんのお話はある日のあるブログに、書いていたかしら(*^▽^*)

夫がぎっくり腰になったあの日のお話


FC2トラックバックテーマ 第2133回 「最近笑ったことは?」


「アウ~ン ウン」
すごい声があちらの部屋から聞こえてきました。
飛んで行く!!
 「どうしたの?」
 「ギックリ腰らしい」
聞いた事はあるが、見る?のは初めてで、すごく痛そうで!こんな顔をみるのも初めてで!
あわてて当番医を探しました。
 「えっ、どうしよう、今日の当番医バイト先の病院だわ・・・・・」
 「何でもいいから、とにかく・・・」と主人
えっ、小ちゃな声で言ったつもりなのに・・・主人には聞こえてたらしい。
自分の痛みでないので、少しだけ冷静になっている怖い私。

 「トイレに行きたくなった・・・」
 「えっ、何で?」
 「行きたいから肩、貸して・・・」
トイレ前まで連れて行く。こんな事も、結婚をして以来初めて!!
 「イタッ 持てない」
 「えっ、何が?あっ、私 持ってあげようか・・」
あぁ~もう、我慢が出来ない。トイレ前で座って待っていた私は笑ってしまった。
声を押しころして・・って こんな時を言うのかしら?!
トイレの中から旦那さまの声がある。
 「お母さん、笑ってるやろう?」
 「ううん、笑ってないよ」
と答えた!!
『笑ってないよ』
この声を聴けば、多分、もうバレバレになってるでしょうの私の声。

病院の待合室の椅子に寝かせて主人の横で私はさっきの思い出し笑いが
又、始まっていました。
先生が奥から出て来て
 「どうされましたか」と先生
 「ギックリ腰らしくて・・」と主人
一瞬、今までの思い出し笑いが止まった私でしたが・・・・・・・・
その時に先生を見上げました。。
先生は私の様子に気づいてたようで、私につられての、笑い?を
我慢してそうなお顔がみえました。

看護婦さんのM子。いつもは
”はしがころんでも、笑いそうな彼女”が笑いませんでした。
そして、こんな場面を見せてしまった自分にその時、初めて恥ずかしさに気づいていました。

でも、今日、洗濯をしながら、又思い出し笑いをしています。
もしかしたら、しばらくはこんな事が続くかも・・・・・。
私は他人(夫)の不幸で笑える(*^▽^*)
私って、どんな女かしら?

その後、自分が”ぎっくり腰”をして、強い痛みを知りました。
あの時、なぜ、笑ったのだろう?
多分、主人の顔を見たから・・・トイレがあったから・・・

あの笑いは、今は反省しています。
このお話は数年前のお話です。
プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。