QLOOKアクセス解析

相棒season15 第17話「ラストワーク」ドラマの 感想

相棒15 第17話「ラストワーク」

大屋が監督志望で短編自主映画を撮影しており,その映画製作で借金を重ねてしまいました。
妻や子供をすてて?蒸発でしたか?

自撮り動画を投稿して大成功の中鴨昌行(尾上寛之)との出会い!
二人の出会いがうまれた事で、警察を動かす事件となりました。

第一弾から第四弾まで、作り上げた動画!
右京(水谷豊)は、大屋の袖口についたステーキソースから、
撮影日。公開日。が前後していることに気づきました。

動画?拳銃を持った人物?
ステーキを食べている、男性?

不謹慎な動画!
世間の反応!現実なのかどうか・・
こうなると警察もほうておけません。そして・・・・・
捜査権のない特命係に“調査”の指令をだしました。

【調査】【捜査】

 「リアルかフィクションか・・」
冠城亘(反町隆史)が言いましたが、どちらも”調べる”がありますよね。
”捜査をしました”
となれば、”作りものの動画なのに・・なぜ?”と言われれば、問題になりかねません。
 「警察は捜査権のない特命係りに調査をお願いしていました。
                 これは、どこがいけませんか」
立派な言い逃れができます。マスコミ対策も万全です。(笑)

青木(浅利陽介)が言っていましたね。
 「警察のアリバイ作りですか」と。
むかしは伊丹さん(川原和久)が、右京らにからむ会話が
大好きでしたが、今は青木ですか。
伊丹さんの”むかし”を又、聞きたいな!観たいな!

中鴨とはどんな若者でしょう?
この人物設定がいいですね。(*^▽^*)
元ヒキコモリ!!そこにはパソコンがありました?
事件・事故現場で自撮り動画を投稿して大成功!
彼は、年収1億円とも言われていました?
ネット社会のこわさ?
最近のニュースとなる不謹慎な動画投稿をする若いひとら!
こちらは有名になりたい?


中鴨の第二弾投稿とは・・・
動画では、男性がクロロホルムをかがされ、
体の自由を奪われていた。右京は、”この男性に、次はどんなことが起こるのか”とつぶやく。

冠城は、動画に映っていた女子高校生の制服から、撮影場所の特定をしようとする。
また、右京も第二弾の動画に映った飲み屋をたよりに、
撮影場所を訪れる。
動画に映った男性に話を聞くと、
日雇い労働者で、だが、無銭飲食を繰り返してて路上生活者となっているを聞く。

冠城さんは制服で”この近くの高校かしら”と場所を探したようですね。
朝の通学時間の駅!
たくさんの女子高校生の制服にであう!
”どちらの高校だろう”を知らないのがおばさま!勿論、わかんない私(笑)

右京と亘が月本幸子(鈴木杏樹)のお店にいると
第三弾が投稿される。動画では、男性がが山道を歩かされ、
湖まで連れてかれていた。
冠城は動画に映った里中運輸のトラックに注目する。

里中運輸から、「撮影場所は、事務所の駐車場ではないか」と通報がある。
通報があるのは大事!警察が動けるよ!
不法侵入だ。。。。。。。。o(^▽^)oキャハハハ


右京が撮影日、公開日が前後してるのでは・・と?そこには袖口のシミの謎?
ここで明らかになります。
男性を大屋・名前で、ここからは登場させましょうか。(笑)
 ::大屋は湖に沈んでから陸に上がる。
 ::「みんな、面白かったか?騒がせてごめん!俺のラストワークだ!」
この撮影を終えて、二人はステーキを食べたのかな!?
第一弾のステーキシーンを、ここでとったのだろうね。

会社を退職する日には『今日がラストワークだ~』と
定年男性はつぶやくのかしら!!

大屋は、果たせなかった短編自主映画を自分の登場で撮影
中鴨の自撮り動画・投稿出来ますの満足感も与えて・・・・・
しかも、最後の優しさ・思いやりとは
動画が公開される予定日、大屋は中鴨にアリバイを証明する動画を撮影するよう電話をして・・。
自殺でした。時間差を知ってる方が出来るワザ

亡くなった自分が見つかった時に”自殺です”と中鴨の無実証明の為に動画を!!
自分自身は末期がんである。
生きてる場所が路上であったから・・・・・・
自然死を選べずに・・・・・・・・・・・・・

こういう最終場面の、相棒{ラストワーク}に”悲しさ”を覚えました。




相棒season15第13話「声なき者~籠城」神戸尊とのお別れシーンは2012年!!感想

相棒15 第13話「声なき者~籠城」 感想
今から1年前の2016年2月 
男性が頭から血を流して倒れているのが見つかります。
現場から逃げた車の持ち主! それで真渕(三浦英)だとわかります。

スマホの位置情報から町工場に逃げた事がわかります。
犯罪にかかわった人が”私はここにいます”と教えたい?
町工場にいます・・・と警察に知れましたよ。
こんな真渕になぜなの?を感じている私
スマホ。持っていません。スマホのこと、何もわかりません。(*^▽^*)


立てこもり事件! 特殊部隊の派遣!
現場はテレビ中継!
何だかありそうだな・・が”相棒ドラマ”でおきていますよ。

災害(台風・地震など)のテレビ中継は、誰かが観て、
対策や為になりそうな・・がありそうだから、さんせい♪
”立てこもり事件”を全国にみせたところで、どうなるのでしょう。
というより、犯人逮捕に懸命の警察官への邪魔になるだけとは思わないのかしら?
犯人のそばにテレビがあったら?
事件のテレビ中継に・・・はんたいです。・・・の私

現場に居合わせた右京(水谷豊)と冠城(反町隆史)は勝手に捜査を始めて
後で中園参事官(小野了)にしかられていましたね。(笑)
「さっさと出頭して、しかられてからこっそり動いた方がよくありません?」
と冠城
なるほど!よく心得ていますね。これって、上司への対処法に使えそうですね。(笑)

いつも、二人は事件解決に導くのに・・・・・
右京はマイペースなんだろうな!かわいくないんだろうな!
十把ひとからげと、言ってもいいかしら!
右京のそばにいるから冠城も、煙たがられている。(笑)


事件前に女の子に声をかけていた、若い男性の事を知ります。
その男性が何者かは、後にわかりましたが・・。

捜査本部に真渕からメールが届きます。
”吉井聡美という女性を連れてくれば、人質は解放する”とあり!
しかし、聡美は3週間前に亡くなっており、
真渕には亡くなっている事を隠します。

なつかしいな!神戸尊(及川光博)の登場です。(●⌒∇⌒●) わーい

吉井聡美は神戸尊が大河内から個人的な依頼で、
身辺を調査していた女性でした。
身辺調査?
調査対象になる吉井聡美とは?
その女性に会いたがる真渕とは?

ほ~ら!ほ~ら!
登場人物がふえる度に、謎も深まるよ!
”渡る世間は鬼ばかり”
一人っ子ではありません。姉妹が多い!
脚本!!
一人っ子だと、話の広がりが少ない。家族は多い方が良い。
叔父・叔母・甥・姪・等!そこに義理がはいるともっと面白くなる(笑)

真渕を調査した右京らは彼が
企業や団体がネットを通じて外注するクラウドソーシングに
登録していた事がわかります。
事件との、かかわりを疑う右京は、
鑑識の米沢に押収した真渕の
パソコンを調べて欲しいと頼みます。

いいな!米沢(六角精児)も登場です。(●⌒∇⌒●) わーい
冠城との、掛け合いがよかったな♪面白い♪笑えたよ♪

ここにのぞき見をする男が現れます。
立てこもり現場に女の子がいるのを目撃しネットに動画を送ります。。
知った情報は全てネットにが、彼ら!
相棒ドラマで、今回、今風の若者の姿をしっかりと学べましたよ(-_-;ウーン

『女の子がいます』
で突入は延期されました。

右京と冠城は小学校を訪ね、女の子の身元を調べます。
彼女は転校してきたばかりの生徒で
若い男性に声をかけられていたのが
進藤あかりだとわかりました。

消防署で真渕の写真を見せたら
真渕は被害者
立てこもり犯は別人で、あかりの兄だろうとなります。
ドラマを観ていた私らにはわかったわね。
あかりは”お兄ちゃん”と呼んでいたよね。(*^▽^*)

夜になって、右京に神戸尊(及川光博)から
電話がかかり、”吉井聡美さんの事で話したいことがあります。”
右京と神戸尊の再会です。つづくとなりました。
後編が楽しみです。

神戸尊が去ったあの日を思い出しました。えんぴつ過去日記で!!

2012年3月22日相棒10
**花の里 女将(鈴木杏樹)の登場は午後9時頃でした。
**最終回でした。二時間でした。
**女将は、一時間が終える頃、登場ですかしら?!
**二時間目は、お二人でのお別れシーンとせねばなりません。(^∇^)
**杉下右京(水谷豊)。神戸尊(及川光博)。お別れの言葉は
** 「又、いつか、どこかで・・・」
** 「じゃ・・・」
**短すぎる言葉から、お二人の気持ちを考えることにしました。
**車から手をふりながら去っていく神戸尊

「又、いつか、どこかで・・・」
2017年2月1日 お二人は再会 出来ましたよ。(*^-゚)vィェィ♪

相棒 season15 第12話「臭い飯」感想*読売新聞気流掲載から!

相棒15 第12話「臭い飯」 感想

右京(水谷豊)と冠城(反町隆史)は冠城の行きつけの
レストランで食事をしていました。

オーナーのしおり(入山法子)は、テレビに出ていた有名人です。
美人です。
 「おめあてはそちらでしたか」右京
 「は~い?」冠城
男性は美人に弱いようです。冠城の”は~い”の時の表情が
よかったね。(*^▽^*)


郊外の倉庫から
白骨化された遺体が発見されました。、
捜査一課に捜査要請が入りました。
骨だけで?
身元の手がかりなし?可能性がうすい?
労力を惜しむ割にあわない?
こんな事件は特命係にお任せしましょうか。(笑)


現場に向かった右京と冠城は、
米が入った袋と紙片を見つけます。
「大手米穀販売会社・タキガワが、主食用の米に加工用米を混ぜて販売している」と
いう告発文

骨だけの遺体・・の処に米。告発文があった。不思議な謎は最後にわかりました。

遺体の身元が判明する。
蜂矢という男性で、
協力雇用主制度を利用して タキガワに就職した人物でした。

右京達はタキガワを訪問しますが、
社長は食品偽装を否定しました。


右京はタキガワで雇用されていた元受刑者のリストから
失踪と同時期に逮捕された人物!
亀井(笹野高史)をみつけました。

刑務所に行ったり来たりしている男性
亀井は
「殺しはしていないよ」と。
殺したから、刑務所に逃げ込んだ?
私の浅はかな考えが、彼の言動を聞きながら・・
右京らの問いかけを聞きながら・・間違えている・・・
に気づいていきましたが・・・。


右京らは出所した亀井から話を聞きます。

亀井の話です。
タキガワでは元受刑者だけ
狭い倉庫に入れてそこで、米を混ぜていたようです。
協力雇用主制度を悪用している会社とは、
何だかありそうだな・・・。
こちらはドラマでのお話でしたが・・・。

そんな時に、
蜂矢の所持品が見つかります。
ゴミ置き場から見つかったのですが、
防犯カメラの映像からタキガワ社長が
捨てたようでした・・・

工場長が蜂矢の失踪前を話し始めます。

タキガワ社長は、
蜂矢が失踪する前の日から
愛人とイタリアに行っていた・・・。
愛人とはしおり・・・。
冠城が彼女に話を聞くと、
しおりは不倫関係だった事を話します。
冠城が気になっていた女性とは不倫?
  『人は見かけによらないね』
ここでは、この言葉を言いたくなっていた私ニャハハ(*^▽^*)

右京は亀井の実家の工場を訪ねる。
蜂矢の所持品についていた鉄くずを思い出す。
所持品を隠していたのは亀井?

ここから亀井の我慢が出来なかったのだろうな・・の
自殺を、他殺に見せて、犯罪の告発者となる、姿!!
感動するお話でドラマはつづく・・・・・・


**社会復帰したかった蜂矢は
  食品偽装に我慢できなかった。

右京が問う
 「 亀井さん、
   蜂矢さんは自殺だったのでしょう?
    それを発見したあなたは、
     ただの自殺にしたくなかった。死因をごまかして、
        他殺に見せかけた・・・・・。」

亀井
「全てはあなたの憶測だ。」と。

右京
「蜂矢さんの所持品についてた粉が
   息子さんの工場のものと一致しました。」

ゴミを収集していた男は亀井の共犯者でした。


**俺なんかが告発しても意味がない。
**俺たちは前科者だよ。
**家族にも相手にされない。
これらが罪を犯した人らの立ち直りの難しさかもしれませんね。


ほとんどの人生を軽犯罪を繰り返し刑務所で過ごす人ら
そして、新聞である記事をみつけての投稿・お話・

=============================
2006年読売新聞気流に投稿掲載されたを思い出しながら
中身のちょっとを書き込みました。

刑務所に多額税金投入に疑問
来年2月ごろ山口県美弥市完成する「美弥社会復帰促進センター」が、報道陣に
公開された様子を先日の本紙で読みました。公共施設などの建設や維持管理、運営に
民間の資金やノウハウを導入するPFI方式で設置される全国初の刑務所とかで
施設のあまりのすばらしさに驚くと共に、疑問を感じました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
快適なモデルルームを見せられた上、自由は失いながらも衣食住が完備したところで
職業訓練までうけて社会復帰ができる事を考えれば釈然としない気持ちがあります。
受刑者の為にここまで立派な施設をつくる必要があるのか考えてしまいます。
世間には貧しくても法を犯さずまじめに必死に生きてる人も少なくありません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

============================

お正月特番は見逃しました。再放送があれば嬉しいな(^^♪
で、久しぶりの相棒ドラマ感想です。



相棒 season15 第9話 「あとぴん~角田課長の告白」感想

相棒15第9話「あとぴん~角田課長の告白」

角田六郎(山西惇)と私に年の差があるのよねに気付きました。。
いくつかな?
角田は中学時代に写真部でした。
中学生でカメラをもてるのね。そんな時代なのよね。(笑)

さぁ~私のお話です。高校時代の修学旅行!
西郷隆盛の前にいました。
男の子がカメラを持っていて、写真をとってくれて・・・
わぁ~カメラがある。持っている。
当時の田舎の高校生!
私はカメラに恋をしていました。(*^▽^*)

光田(樋渡真司)の遺体が発見される。
光田は、殴られ、石に頭を打ち付けての死亡でした。
光田は、角田の中学時代の同級生でした。

角田は
「なぜ、死んだのか?」と、杉下右京(水谷豊)に捜査を依頼

光田は、産廃場で働いていた。住民は産廃場を監視している。
 「不法投棄を許せない」
とは、おばちゃまが!!
終わりでわかるのですが
コーヒーをはこんだおじちゃまが犯人でした。
右京の責めどころが良かったな!
〚犯人は言動をつつしむ事ね。どこでボロがでるか、わからないよ〛
あっ!右京さんだからわかったのかな?!
あっ!脚本家さんってすごいね。
こんな犯人捜しを、ドラマで初めてみたわ(^^♪

田舎の、お墓の傍・窪地にゴミがふえてるいく・・・・・
多分、地主の方がお許しになってるんだろうなとは感じつつ!
だってね、電化製品の数が多い!地主さんだけで捨てたとはと思えない。
私のきづいてる不思議な場所・空地・

光田が作業員を監督する仁藤(相島一之)から暴力を受け、金を脅し取られているの
話を聞く。

光田は、近所の火災現場を撮影して写真コンクールで大賞をとった
写真には、火災現場を見ていた人物が写っていて
保険金目当てで自分の工場に放火したのが仁藤の父親
逮捕されて光田は、一家を破滅させたことに責任を感じていたようです。

ドラマではよくある火事場にもどってくる放火魔!
むかし、書いた日記!過去の日記!2006年1月6日の日記!
笑わないでください。ほんとのお話です。
NHKと民放局の火事報道の違い



仁藤は、自供をする。だが、角田は「犯人ではない」と言い
右京もそれに同意する。取り調べを引き伸ばした後、
供述したことに疑問を持ちましたが・・・・・・

右京は、光田が撮影をしていたのだが、
そのカメラが現場から消えていたと。
角田は、中学時代の写真部メンバーを集める。
その中のカメラ店を営んでて仁藤がカメラを買いにきたと証言する。

光田が、書いたメモ!
文字のくせを、親友だから覚えていたのね。
代わりにカメラ購入を頼まれていた仁藤
『お金を脅し取ってはいない。二人は憎み合ってはいない。』
角田らが、知りえた情報で、右京が産廃場で聞いた、仁藤への疑いが晴れる。

仁藤は、自供をした理由!裏のお話は、”涙がでたのよ”と言いたくなりそうな、
心に、ジーンとくるお話がかくされていました。

家族が生き残るには・・。
放火したのは自分(仁藤)で、親父ではない。
親父を追い詰め、お袋を殺したのも自分であり、光田ではない。
最後の方になって、次々に明かされる、お話
第9話にパチパチ!👏

犯人の 殺害理由が”産廃場を監視する地域住民の個人情報を売る”をしていました。
写真をとられたと勘違いをして?
『コーヒーをはこんだおじちゃま』
とは喫茶店の店主でしたか。(*^▽^*)

右京の推理です。
フィルムを見て、光田が家をでた理由を知った写真部仲間
角田は光田に
”あとびん(恩師)が昏睡状態、娘が結婚をする。家に帰っては・・”
と話されたのではないですか・・・と右京は尋ねる。
角田は
 「そんな頭が俺にあるか」
と否定しました。


 「ひまか?」
角田課長のこの言葉が聞けると、
”私は相棒を観ているのだ”
の気持ちになれています。
今回の角田課長のお話で
”控えめな、お人柄のよさもみつけましたよ”
角田課長にパチパチ!👏


相棒 season15 第8話 「100%の女」冠城の八話での描き方好きだな♪

相棒 15 第8話 「100%の女」

私が好きになれそうな場面がいっぱい観えました。
相棒がかえってきました。再会できたような感じに思えた第8話

検事の映子(鶴田真由)が被告を追及している。
傍聴席には、冠城(反町隆史)がいた。
彼女とは、法務省時代に研修で一緒となった同期でした。

被害者は外務省欧州第一局長棚橋(窪園純一)
公園で亡くなっている・・。
財布がない。時計がない。
強盗?


大使の交代でよく聞けるニュースでの言葉に
「親日家」ですと・・・・・(*^▽^*)
時には家系図までも、知る事がある。
駐日大使・駐米大使・我が国とこのお国の大使はなぜか、
私には、知ってそうになれる!
これは、ニュース記事の大きさかもね。

8話相棒では
駐ロシア大使になることが内定していた棚橋とは
 ”ロシアにとって都合の悪い人物?”
刺殺には国際問題がからんでる?
わぁ~かかわりたくない事件?かかわらないでの事件?
右京(水谷豊)のそばでこんな言葉が聞けたような気がしてるな(笑)

そこに
中学校教師をする紗季(志保)が、”犯人とぶつかりそうになった”と名乗り出る。
目撃した男は、棚橋と同じ外務省に勤める中嶋(松下哲)だと!
彼女の証言を不審に思ったのが右京と冠城!
学校から公園まで時間がかかり過ぎてると・・・
薄暗い処でとっさに!あら!フード姿だったよね。
本人とわかりずらいよね。

右京は映子に
「弁護士に指摘されるのを恐れ、目撃者の証言を変えさせたのなら問題です」
と言う。

映子は、法務省事務次官の日下部(榎木孝明)に会いに行きました。、
「事務次官が冠城を警察に送り込んだのでしょう」
と。そして、そして、


日下部は冠城を呼び出して、ロシアが絡んでいる事件であり
”手を引け”と言う。
「右京に手を引かせろ。特命係がなくなったら困るのは、君だろう」
と言う。
国際問題となるのは、やっかいなのですね。
こんな時のおとがめは上にいきます。
地位のある人はおそれるでしょうね。
早めに、うやむやにして、終わらせますか。

冠城さん🎶
伊丹刑事ら(川原和久)を利用しようと考えましたか?
 ”捜査をやめるように言ってもらいたい”と
右京さんはやめませんよ(笑)
伊丹刑事が右京の狙いについて聞きつつ、
 ”捜査せざるを得ない”
と知る。

「細かい処がきになるのが彼の悪いくせでね。」
「捜査一課をあやつれるようになるとはなかなかですね」
どちらも右京の言葉ですが、右京を指さしたり、伊丹刑事を使ったり!!
 

冠城の八話での描き方は楽しめたね
こんな”らしさ”をみせてもらえたら、嬉しいな!
八話で相棒が面白かった理由にあげたいと思う一番のところヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


ロシアとは関係ない???????
中嶋に共犯者がいた。棚橋の妻と中嶋(松下哲)は不倫関係にあったと。
それが、スポーツジムでお知り合いとなって不倫?
邪魔になった人はどうされるの??
同僚?夫婦?
関係ありませ~~~~~ん。
それが今の風潮ですとは、私、言いませんよ(笑)

証人が証言を変えた理由
 「僕、誕生日!でも、両親は遅くまで帰ってこないし、
   一緒にケーキを食べてくれるだけでいいから」と言われ、
紗季は一緒にカラオケボックスで過ごす。
教師ならば、あってはならない行為だと考えた、かわいらしすぎる素敵な教師

心療内科への通院歴が、出世に響くとは映子
どの診療科へ・・・・・・
人生設計に影響を及ぼすだろうと考えねばならない。
出世コースを歩んでられる人ら!!

子供が”成績トップ”の頃に、ちぃちゃな声で耳元でふと聞いた
言葉を思い出す・・・・・・
 ”友達と遊ぶ時間が・・・”と。
そして、その後、遊びを知った時に
 ”僕に先輩とよべる人ができた・・・”と。

お年を重ねた自分をふと眺める!
 我慢はいいのよ♪
 人生を楽しむのよ♪
と・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**100%で生きるなんて必要なんですかね。

生きる時に、自分の何を許してあげれるのか・・は大事ですよね。
100%で生きるとはきつすぎるかな?
こういう私が常識にはずれるが出来ない。
”悪い事をしてるな”と思えたら、それを後悔する方がきつい。
私はきつい人生を歩んでるのかな!

8話の相棒が大好き!むかしの相棒にであえたような感じ!!
感想 終わりです。(*´∇`*)
プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア