QLOOKアクセス解析

NHK朝の連続テレビ小説:まれ*第一話・二話

NHK朝の連続テレビ小説:まれ*第一話・二話
ロケ地は能登ですか。
最初の場面、いいですね。
能登の人らでしょう。(*^-^)ニコ
 「見て!見て!あそこに出てるよ。私もいるよ!
      おじちゃんもおばちゃんもいるよ!・・」
       あれ!私んちのお野菜よ!・・・・・」
と、能登の朝は、これで、皆さんでのお話がはずみそうです!(*^▽^*)
普通の人登場は普通の人。とっても喜びます。
NHKロケ。いいですね。成功ですね。(笑)

塩。塩田といえば、赤穂が浮かぶ!
浅野内匠頭が江戸城松の廊下で吉良上野介を切りつけた・・・。
塩とは関係ないかしら!
塩でドラマを思い出してる。
そして、いつも浅野内匠頭に涙をながしてる!(;^◇^;)

今の時代にこんな塩づくりはあるの?あげはまの塩?
ドラマの年代がきっちりとされていましたので・・・。
それを、文(田中裕子)がちゃんと答えました。
 「日本ではここだけでしてるのよ」と。
あぁ~そうだったのね。私の謎はここでとけましたよ。

昭和58年 東京のあるお家に女の子誕生です。
徹・父(大泉洋)藍子・母(常盤貴子)の夫婦に!
 「めったにないいい名前よ」
 「でっかい夢をみろよ」
父、母の娘の名にこめる気持ちは、なんと素敵なのでしょう。

海老蔵さん、『本名変更は本気でなかった。ノリでやったら・・』
こんなニュースがながれました。
以前にブログでも書いた事がありましたので
ツィッターでこんな”つぶやき”をしてた私。
 『名前とは親から我が子への最初のプレゼントと感じてるね』
と。
海老蔵さん!「ノリでやったら…」とはちょっとね?????
ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫


間借りしたお縁側に届け物です。
お野菜、お魚、いっぱいです。
藍子が言いました。
 「とれたのはご近所でくばりっこするのね。
   お金がなくても食べていけるんだね。すばらしいね。」

同級生との話でよくあるのが
 「昔、貧乏だったな!たべるもんはあったな!」
と。田舎の良さです。
田んぼ・畑はあります。食べ物の不自由はありません。
お金がなくとも暮らせます・・が田舎の良さ♪

明石家さんまのコンプレッくすっ杯
数日前の番組です。芸能界の方々の貧乏を聞きながら
”食べられません”のつらさを知ります。

希(松本来夢)は友達からこんな事を言われていました。
 「近所のスーパーをまわり、試食をしてたの!」希
 「東京は夢の国!あんたはにせものよ」
田舎にいたら憧れるが東京よね。幼ければ幼いほど・・・。
空港で中村玉緒さんをみかけて、飛び上がるほど
嬉しかったが私!
むかしのお話!私はその頃 田舎者!(*^▽^*)

今回の朝ドラマ!
演じてる方々の、お顔を知っています・・が多い!
何だかこちらも楽しみ!
ドラマの中のタレントさんを、毎日、観れるかなも楽しみ!

スポンサーサイト

FC2トラックバックテーマ 第1940回「過去の栄光、教えてください!」


FC2トラックバックテーマ 第1940回「過去の栄光、教えてください!」


FC2ブログ 
こんなトラックバックテーマをみつけました。

私の過去の栄光!家族にしか話していません。
誰かに言おうかな?しゃべろうかな?
そして、今日こそは!(*^▽^*)

FC2ブログ・トラックバックテーマ担当の石内さんに
感謝です。(^^♪
私の発表場所が出来ました。ブログで発表!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HPができるまで
そのページにこんな事を書きました。

**ついにHP公開!!**
図書館通いは私に新たな出会いが訪れました。
ホームページです。あちらこちら覘きながら
楽しんでいた私に”できるヤフージャパン”なる本は
パソコン相手にいつの間にか私のホームページが
出来上がりました。感謝です。
試行錯誤を重ねながら頑張っている処です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HPが Yahoo Japan に登録されました。
 何気なくサイト登録に書き込みをしていました私は
 その時にもう、忘れていました。
 ある日の夜、HPを開いたらカウンター数字がどんどんあがる!
 何が何かわからなかった私!
 娘に電話をしていました。
  「お母さん、何か、してないの?」
 そう聞かれてサイト登録へ申し込んでいるに気づきました。
 完全に出来上がってるとも思えなかったHPへの訪問者です。
 申し訳なく思いました。
 Yahoo Japanに感謝でした。とっても嬉しかった一日♪

FC2ブログではないのねの・・二つ目のブログで・・・・・
 『運命的な出会い』
 ブログのテーマでした。このテーマでブログへの応募です。。
 応募者三名にプレゼント!
 そう書かれていました。
 そして、三名に入れました。(^^♪
 プレゼントのアジャストメント・ブルーレイが届きました。
 とっても嬉しかった一日♪
 こんな時は私がすごく喜びます。
 私のお顔!きっと、ニコニコしてただろうね(*^▽^*)

インターネットから得る事が出来ていました私の二つの栄光!

今日から、いっぱいの方々にブログで教えましたので
私の”内緒話”の一つが消えました。(笑)
  
相棒ドラマの感想を書いていましたら、先週で最終回となりました。
なので、今日はトラックバックテーマで更新 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

相棒 最終回、第19話「ダークナイト」

相棒 最終回、第19話「ダークナイト」
夜の街をサラリーマンらしき男性が帰る。マンションのエレベーターへ
赤いコートの男性が後を追い、エレベーターに乗り込む!

 「お前・・・・・・」
フードの中のお顔が見えたのでしょうか。
赤いコートの男!顔面へ・・・そして暴行を繰り返す・・・。
血まみれでエレベーター内に倒れこむサラリーマン風の男性

さぁ~ここからおかしな・・と言いたくはありません。
不思議な光景が、目にはいる。
犯人はエレベーターの外へ・・・・
コートを裏返す。赤いから黒いに・・・・・。
犯罪をおかそうとする人は、素早くの着替えが必要です。
それにはリバーシブルコート?
私のコート?
黒いが裏返すとグレーの裏地!(笑)
水道で手を洗う犯人!
そして、街燈にてらされて見えた顔は甲斐享(成宮寛貴)!?
犯行の始まりから終わりまでを、順を追い、見せられる・・・。
 『この犯人は彼に間違いなし』
悲しすぎるラスト場面を冒頭から私らに教えたの?????


『名もなき毒:第9話
 犯人は誰でしょう?
 刑事コロンボでは、初めに『犯人と犯行場面』が視聴者にわかります。
 「知っているのよ。犯人を!」とコロンボのかけひきに私は喜びます。』
 こんな事を過去日記(えんぴつ)で書いた事があります。
でも、今回はそれとちょっと違うんだよね!
相棒だったでしょう!大好きになれてた享でしょう!
右京(水谷豊)と享のかけひきなんてとは思いたくありませんよ。(笑)

右京と角田(山西 惇)が「ダークナイト」事件について語っています。
角田は特命係のお部屋によく現れていました。
あっ!角田のコーヒーカップにパンダがいる。
今回、気づいたのね。
角田さん!!かわいすぎるわよ(^^♪

悦子の病状が思わしくないを知ってる享は警察庁次長(父親・石坂浩二)
に頼み込む。父と自分自身が仲直りが出来てると・・・・・・。
病室を訪ねた享は父親からこんな事を聞く。
:::勝つ者は勝つべくして勝ち、負ける者は負けるべくして負ける。
   それは宿命付けられているのだ
と。
ドラマで『宿命』という言葉を聞いたのは二度目です。
砂の器・最終回・中居正広さんが『宿命』を弾き終えた時、逮捕となりました。
”宿命”の言葉は余り使われてるのを知りません。”運命”とは良く聞きますが・・
父親は息子(享)に何を伝えたかったのでしょうか。
息子が犯人とわかってたから?????

悦子も防犯ビデオに映ってる姿をみて、犯人が享と気づきます。
右京に伝えたのは享のアリバイ作りの手助けでした。
愛する彼を追い詰めるは出来ません悦子です。
台詞にもありましたが防犯ビデオの公開ではホントの身近に
いる方には、”誰なのかはわかるのでしょうね”

模倣犯の種村
彼とは
些細な事で怒る。正義感の強い。歴史に名を残す人物になるのが夢と。
そんな彼がダークナイトに憧れを抱く?
そして{ダークナイト(模倣犯)}にもなれる?
職を失い人生を捨ててそうになってた時に
心のなかで、『夢は手放したくなかった・・・』
ダークナイトになれたら、名が残せる人物になれる??????
愚かな男のかわいそうすぎる思い付き!

享は右京に模倣犯だと、言い続けている。
種村脱走を外出先から帰った右京に”享はすでに知っていた”
ここから右京は享の行動に疑問を抱く?

幼馴染の梶!彼の妹は通り魔の手で殺害される。
犯人は心神喪失で無罪
梶と妹!享の関係!
悲しすぎます。
享は犯罪者となる・・・そして去る?!

心神喪失で無罪?!
被害者・家族の思いを考える事がある裁判が出来てるでしょうか。
ここに疑問を感じる人ら(脚本家さんら)がいて、
『ドラマから投げかける課題となる。それを享が去る理由とする。』
悲しむのはやめましょうか。
彼は相棒でもう一度、復帰できますを祈りましょうか。

寺脇康文、最終回、活躍場面が”ウイルス”でしたので、
『おや、おや、相棒でもやはり殉職』
と思いつつ、眺めてましたが、彼は海外へでしたが・・。

杉下右京(水谷豊)。神戸尊(及川光博)。お別れの言葉は
 「又、いつか、どこかで・・・」
 「じゃ・・・」
短すぎる言葉から、お二人の気持ちを考えることにしました。
車から手をふりながら去っていく神戸尊
当時『無料育成ゲーム・メロメロパーク』にはまっていました。
後ろ向きで、バイバイする。
私は涙がいつも、ポロポロでてきて・・尊とのお別れは
ゲームを思い出す(^^♪

素敵なドラマを有難うございました。
「相棒season14」
放送がありますように!ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

相棒season13 第18話「苦い水」

相棒season13 第18話「苦い水」

相棒は季節感が感じられるドラマ!
そんな処にもひかれるのが相棒ドラマ!

季節は二月!三月ですね。
あら~どなたにも浮かぶが、チョコレート!
そして、チョコレートが凶器となりましたか。
アナフィラキシーショックでの死!

医療事務をしながら、蜂にさされてかけこんで来ました
おじさまのカルテにありました。
漢字のおおい病名にこれはカタカナ語!
さぁ~先生が書いている、文字が読めません。
先生の文字の特徴は初めの二文字くらいは読めて次からは曲線!
医療事務勤務しての始まりは先生の文字が読める・・・の練習
事務員さんに尋ねて、薬名を覚え書き帳に!
今も覚え書帳残されている病名!
アナフィラキシーショック!!

夜道を女性が一人!
歩いている・・・・・。片山雛子(木村佳乃)です。
時々、登場の、強気で高飛車のどこかにもいそうな女性議員!
公園で亡くなっていた男性のそばには片山のサイン本!

事件がおきて、警察が探しているは現場に残される遺留品
そこから被害者、加害者の足取りがつかめます。      

 「出版記念サイン会でしたね」
 「150人以上いましたから覚えていません」
片山の言われてるのには納得です。
サイン会とは不特定多数の方々がおしよせる・・・・・

被害者の男性は左官工!
聞き込みをしながら彼のスーツ姿をあやしむ、杉下右京(水谷 豊)
車で甲斐享(成宮寛貴)が言う。
 「ナンパするには、スーツ、ブレザーだと信用される~」
 「だから君はいつもそんな恰好?」
 「杉下さんもスーツでしょう」
 「冗談ですよ」
ウフフフ 何だかお二人の会話がわかる(^^♪
女性が男性をえらびますに外見は重要視されるポイントかしら?
服装は大切よ!\(^▽^)/

片山と饗庭のつながり・関係は高校時代!
自信をもたせてくれた彼は彼女にとって初恋の人!
饗庭は喫煙で退学となり、その後の二人の運命が?????

 『私は日本国国家と結婚させていただきます。』
右京(水谷豊)と甲斐(成宮寛貴)にこう言い放った片山に。
饗庭は、自分自身をスーツで飾る?自慢できそうな職業ではありません。
女性を騙すナンパ師に。

青春とは思い出したくもないが多い。それも青春であって・・
片山と饗庭の間には何があったのでしょう。

さて、右京はこんな言葉を片山に告げていました。
饗庭のチョコレートの箱に「チョコレートコスモス」が添えられていて
花言葉は「恋の終わり。恋の想い出。移り変わらぬ想い。」であると。

最後になりましたが、韓国ドラマ・チャン・オクチョンを観ています。
韓ドラでは政略結婚が多いのですが、
片山は、資産家御曹司 桐山との結婚がありそうでした。
韓国ではありませんが・・・・・・・。
あるお国の結婚とは『資産家が資産家と結婚』がありそうです。
有り余るお金の使い道に困り?諸外国の旅を楽しんでそうな方もいそうです。
どこかに迷惑をかけてそうには、
気づいてるのか気づかぬふりが出来てるのか・・(-_-;ウーン

右京がチョコレートの箱を探していました。
高級感あふれる箱でした。
私にも毎年、娘から、バレンタインチョコレートが届きます。
私なら買う事がなさそうな高級なチョコ!数も少ない!
五個か六個!
箱?右京さんが探してたような箱ですよ。
リボン!お花の形!
娘からのバレンタインチョコを思い出しつつ、
『苦い水』の意味をちょっとだけ考えながら18話のお話、終了です。

相棒season13 第17話「妹よ」

相棒season13 第17話「妹よ」
陣川(原田龍二)の登場です。相棒ではたびたびの登場です。
今回はたのもしい妹・美奈子(水崎綾女)とご一緒の登場です。
彼は今回も恋をしていました。
社長・沙織に・・・・・・・
最終場面です。
 「顧客に対する裏切りです」妹・美奈子
 「人として間違っています。見損ないました」と兄・陣川

月本(鈴木杏樹)花の里に右京(水谷豊)・甲斐享(成宮寛貴)
美奈子に陣川・・・お揃いです。
 「兄の手伝いなんて、失礼をしました・・・」
 「優しい妹さんをお持ちですね」右京
 「わかりました。そういうことにしときます」享
『運命の人と思ったんや・・・なんでや・・・、沙織さん!』
陣川さんの恋がこの時、終わりました。

美奈子の仕事はヘッドハンター。
美奈子が行方不明です。陣川は頼ってるのでしょう。
右京を尋ねます。陣川の留守電に
 「もし、もし、お兄ちゃん!」「乗せろ」と男の声
誘拐でしょう。
携帯電話・手元にあるので、すぐ兄への連絡はとれました。

娘から、
 「お母さん!携帯、きらずに話すでしょう。会話がはいってるよ~」と。
奪われたらしき美奈子の携帯電話!
”乗せろ”の男の声は留守電に残りました。
もしも、私が誘拐犯だったら?
こんなドジをして、留守電いっぱいの会話を残して、
右京にはすぐ見つかるでしょう。(≡^∇^≡)

さらわれた美奈子は床でグルグル巻きです。
逃げる手段に、彼女の賢さがありました。
扉付近で音がすると”気絶したふり!動かないふり!”
扉から現れる男に、戦いをいどんだらダメですよ。
男性よりも女性が傷つけられない確率ってここにあるのかしら?

犬がいました。田舎で蛇がでてきます。
ある日、蛇が犬につかまりました。
”くわえてはポン!くわえてはポン”と蛇を投げてる犬。
動かない蛇に犬がそばを離れたらニョロニョロ蛇は逃げて行った・・・。
子供の頃のお話!この年になると田舎が恋しい(^^♪

ヘッドハント会社「ゴールド・リサーチ社」
情報の取り扱いには最大の注意点をしてる。
シュレッダーを使用!
この落とし穴が、一万ピースならば、ソフトで元の資料に
復元ができる・・・・・・。
私にはわかりませんの発明品!
発明家さんって、世の中の為に!人の為に!ではないのかしら!

不要だから!洩らせないから!シュレッダーにが・・・・・
復元できますよ!ほしい人には公開しますよ!
お金になりますよ~~~

始めに狙ったのがクレジットカード会社の情報
こちらは、ホントよくかりましたが
犯人が清掃会社のおばちゃん?
こちらは意外な犯人でした。
犯人って幾度も登場しそうで
そぶりからすれば、社長の沙織って感じていたんだけどね~

ヘッドハント会社の報酬は”成功報酬”
優秀な人材をさがせるかどうかでしょうか。
沙織の
 「悪い事をしてるでしょうか。いい事をしてるつもりです」
 「それはたてまえでしょう」
右京からピシャリと言われましたね。
倒産しないようにと・・の 会社の維持の むずかしさ
良いか悪いかは考えずに”社長である”が為のつらさも感じました。

陣川さん、度々登場ですので、過去日記をちょっとだけ覗きました。
彼らしさが、伝わりましたね。
次はいつかしら・・・を待っててもいいですか。
2014年一月にはこんな恋もしていましたのお話(^^♪
ピコとチロの部屋
プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア