QLOOKアクセス解析

読売新聞”気流”のテーマ!!”気分転換”

読売新聞”気流”のテーマで書きました。
”ボツ”になって、すてるのが、もったいなくて、
今日の、私のブログで、更新!ブログの中で残れそうよ。ルンルン!!
はまっている、ナンプレ!!
日曜日の朝がここから始まります。
日曜版・18日の答えがわかりましたので、今日は広告裏紙に81マスを作りました。
(鉛筆書きこみが出来るのがほしいです。カレンダーの裏紙を良く使います)
今日のお仕事?
     【18日・日曜版ののナンプレを完成する】
に決まりよ。(*^▽^*)

====================================

私の気分転換は「ナンプレ」を解くことです。 入院した時、同室になった年上の方から
「頭を使うからいいよ」と教えてもらい、興味がわきました。

最初に、日曜版のナンプレを解いてみましたが、やり方が、なかなか理解できません。 
ネットで検索して、どうやったらいいかを勉強しました。

最初は何度も間違えるので、消しゴムで消すのも大変です。 
カレンダーなどの裏紙に、大きく81マスを定規で書いて、数字を書き写して、
見やすく何度でも挑戦できるようにしました。 

時々、テレビを観ながら解きます。 
二つを同時にできるのも脳のトレーニングだと思ったりしてます。

楽しみにしている日曜日! 二週分の日曜版を手元において始まりです。 
つまづいたら、ちょっと答えのチラ見。 消しゴムでけして、次の挑戦を始めます。
最近はコツを覚えたようで早く解けるようになりました。 
とても嬉しくて、いろんなナンプレに挑戦しています。

====================================

第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」


第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」



お茶派です。お茶が大好きです。
コーヒーは朝食でパン!!
その時しか、飲まないかな?
ちょっと、一休み!そんな時でもお茶です。
こんな話が、お友達との間で出た時に、彼女らの一休みは”コーヒーだよ”
と、聞きました。
 「私は、やっぱり、お茶だわ・・・」
と、言ったのを思い出しています。

私は中学生!!
中間テスト!期末テスト!
父は
 「勉強とは、授業中によく聞いてれば、わかる。覚えられる。」
と、言っていました。
テストが近づく・・・・・・・・
隣の部屋で机に向かってる私の為に、夜更かし、起きていました。
勉強時間は午後10時で終了が決められていました。
 「10時だよ!寝る時間だよ!」
”おやすみなさい”と言いながらお布団へ・・・・・。

このお話は”お茶つながり・お話”ともなれます。
田舎のその時代に、コーヒーなんてありません。
小さなやかんに,お茶の葉を入れて、机の上に、湯飲みと一緒に
おいていました。
私の、自宅でのテスト勉強には『やかんに湯呑。お茶。』がありました。

そうだからとは思いませんが子供の頃から、お茶は私のすぐそばにありました。

今は京都から通販でお茶を買い求めています。
スーパーでのお茶の宣伝販売に出会うと、買い求める・・があります。
お茶の味がわかるようになったのは、年を重ねてから・・・・・・。
産地での味の違いを感じます。

きょうは父との思い出を書きたくなりました。
私の通知表!
両親が亡くなって、弟から実家に残されていた通知表が私の手元に届きました。
子供に、見せたいな!!でも、でも、・・・・・・・・
私の残している、いろいろをいつか、みつけてね。(*^▽^*)




プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア