FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒 season 16 第4話「ケンちゃん」 テレビドラマ感想

相棒 season 16 第4話「ケンちゃん」

冠城(反町隆史)はポイントカードを使っています。
そこで出会った店員の話を右京(水谷豊)にしています。
 「全力投球で、昭和の高校球児みたい・・」と。

全力投球で、連想する言葉?
 昭和?高校球児?
なるほど、わかるわね。すごい!パチパチ👏
むかし、NHKで連想ゲームの番組
加藤芳郎さん・中村メイコさん・
どんな言葉を連想できるかとは、その人の過去もみえそうかな(笑)

冠城(反町隆史)が顔見知りになっていた店員・森山健次郎(西井幸人)が亡くなりました。
手に「中」というダイイングメッセージがありました。

森山健次郎が後天性のサヴァン症候群でした。
初めて知った病名です。

100万円を盗んだ犯人とぶつかった時に眠っていた才能が目覚めました。
森山は数学に興味を持って慶明大学の授業に潜り込みました

森山は印刷所で働いていました。その印刷所に「✖」という印
慶明大学の来年の入試問題がここで印刷されていました。

森山の周りのいろいろがわかりました。
大学の数学授業に、もぐりこまなかったら・・。
印刷所勤務でなかったならば・・。
入試問題の印刷がなかったならば・・。

数学の天才だと思いこんでいた助手は
出世もできず・・・。自分自身は講師のまま!そんな彼の前に
特殊能力をもってそうな森山の登場でした。

ある日
助手の前で
森山は印刷所で丸暗記をしていた、入試問題を解いています。
 森山「おかしいのです。答えがない」

森山の話を聞きながら、そこに気づけずの彼!
あの日を思い浮かべながら、右京らに話しています。

 助手「僕をあざ笑った!あざ笑ったんだ!」
”あざ笑う”とは、いやな言葉ですが、プライドの高い人ほど
こんな感じ方をするのかも知れませんね。


私は数学の専門家ではありません。(笑)
ここからは、右京の言葉をかりながら、書こうと思います。

答が無い事を、知った森山は数学の空集合の記号を手のひらに書いていた。
普通の人ではそれが、「中」の字に見える。

話が前後、してそうね。読みづらく、感じないでね。お願いよ(^^♪
助手は、森山が書いたのが、
空集合の記号であると右京に言いました。
森山が亡くなる前に書いた記号を知っている?
犯人しか知らない事!!
右京「貴方ですね。」と。

仲の良さそうな、真一郎・兄(内田朝陽)と森山・弟に見えて、いましたが・・・・・

冠城 「倒産の危機は亡くなったのに、なぜ、計画を中止しなかったのですか」
兄  「人より優れた処は何もない。あいつを認めたくなかった」
兄が弟に嫉妬していました・・・。
弟が好きな彼女もうばっていました・・・。

兄弟姉妹とは、厄介なものです。
他人であれば、許される。忘れる。
ができても、縁が一生、つづくとしたら厄介なもの???

こんな話
兄弟姉妹は、同じ職業についたらダメだと聞いています。
きょうだいですから、似通った遺伝子はありそうだから・・・・・。
そして、スポーツの世界ではきついですね。
オリンピック!相撲!が浮かびましたが・・・・・。

右京と冠城の会話から・・。ドラマの中から・・・。

ポイントカードの番号を調べながら
冠城 「右京さんの言うとおり、素数でしたよ」

私、確かめたくなります。こんな処を見逃すがありません(*^▽^*)
素数判定機とドラマで見えましたよ。さぁ~けんさくします~~~
私のカードで、判定しました。(笑)
カード番号は16桁です。12桁。16桁で検索
 〇〇49;;;12桁の自然数は素数です。
 ○○○2:::16桁の自然数、少なくとも2で割れます。

昨日のツィツター(編集手帳)でも、こんな事をしながら遊びました。。
検索、大好き!そして、いろいろを覚えたいのね。(笑)

***長崎県でピンクのキリギリスがみつかったとあり!
   辞書を引いたら”虫の名の近くにきりきり舞をみつけたとある。
   家の学習国語辞典を開いた。”きりぎりすの隣にきりきりまいがある”同じだ🎶
   次はきりくずすがある。
   辞典の並びとは同じなのね。こんなのをみつけて喜ぶ私

ピコとチロの部屋
ドラマを観ながら、感想を書きながら、ブログのなかで楽しみたいと思います。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
リンク
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。