QLOOKアクセス解析

すばらしき日本人!サポーターの方々に誇りを感じて・・

**日本サポーターの“精神”にサッカーファンが敬服意気消沈の中でも
   ゴミを集めて立ち去る―中国メディア

朝、早くこんなニュースを知りました。
サポーターの方々の沈着な行動!頭のさがる思いです。
なんと素敵な国民なのでしょう・。
このニュースを読みながら、ジーンとして、涙がうっすらです。
深い感動を覚えています私!

そして、地震のあの日のお話です。過去日記より・・・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長男から”感動しましたね”といくつかのニュース”が届きました。
その一つ、日本人らしさがありましたので・・・
Yahoo!ニュースからです。
---------------------------------------------------------
「まるで無声映画」、大震災でも秩序を崩さない日本人に喝采―中国紙
3月16日(水)0時37分配信

2011年3月14日、中国紙・広州日報は、大震災に遭っても秩序正しい
日本人の姿に驚く中国人たちの声を紹介した。

「まるで無声映画を見ているようだった」―。
これはマイクロブログで報告された在日中国人の目撃談。
「東京。電車が不通となり、徒歩で帰宅する数百万人の人々。
みな黙々と列をなし、ひたすら前を目指す。怒鳴り声など聞こえない。
自分は車だったが、誰もクラクションを鳴らしていなかった」と
日本人の冷静さに舌を巻く。

「数百人が広場に避難した。タバコを吸う人はいない。
係員が走り回って毛布、お湯、ビスケットなどを配る。
すべての男性が女性を助けていた。3時間後、その場は解散と
なったが、地面にはゴミ1つ落ちていなかった」

日本人はむやみに自分の悲しみを表に出さない。他人に心配させたく
ないからだ。家族や友人を失っても、大声で泣きわめかない。
突然襲ってきた深い悲しみをただひたすら黙って受け止める。
助けてもらったら、「ありがとう」の代わりに「すみません」と
いう人が多い。これは「迷惑をかけて申し訳ない」
という気持ちの表れだ。

「人様に迷惑をかけない」。大震災のような生死に関わる
状況下でも、日本人は秩序を崩さない。被災者という立場にあって、
個人は集団から離れず、集団も個人を守る。
規律を守ることこそが集団の利益を維持する最良の手段であると
知っているのだ。「日本人が見せた冷静と団結は震災の恐怖を
和らげてくれた」とある中国人は絶賛していた。(翻訳・編集/NN)
------------------------------------------------------

私らには、当たり前かも知れませんが、”当たり前”が出来ないお国も
有りますね。素敵な民族!すばらしい民族に拍手ですね。
今回はサポーターの方々の素晴らしさに誇りを感じています。
そして、サッカー応援しています!頑張れ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア