fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

昭和 コボちゃん家族!黒電話!丸テーブル!麦ごはん!

コボちゃん家族!黒電話!丸テーブル!麦ごはん!

ふと、思いついたのが、写真をとるときのピース!
私もしたことがあるよ(^^♪今は、お孫ちゃんのピースがある写真!LINE!

さて、今日の読売新聞・コボちゃんに
「とるわよ」とママ
イエ-イのピースサインのコボちゃんとミホちゃん!
おじいちゃんが、「ワシャ好かんな」
おばあちゃんが、「いいじゃないの。私だってするわよ」
おじいちゃんが 「子供ほど指が開かなくなってるのをとられるんだぞ」

私がヨガの為に五本指の靴下を買いました。
素足にならずにすむかと、思いつつ・・。みなの真似をして・・。
指が開かない。靴下をはくだけで、いやになる。つかれそう?!
おじいちゃんのいっている事は正しい。足の指が開かない。( ^∇^)キャキャキャ

ピースは昭和の話だよね。

昭和といえば、電話の想い出!

結婚して、黒電話でした。
ダイヤルは指で回して・・・・・。
あるときに雑誌でこんな記事をみつけました。
”電話機はレンタルですよ。レンタル料を支払っていますよ。買取をすればいいよ”
こんな記事にはすぐとびつく私!
勿論、買い取りました。
数年後、電話機をかいました。黒電話は捨てました。
買取が得をしたのか、損になったのかは謎となりました。(笑)

昭和に椅子はほとんど、みつかりません。椅子とは高い処への踏み台に使うのみ!
四角い食卓ではありません。昭和のテーブルとは丸かった!

畳です。家族、皆で座って・・・・・・丸いテーブルの◯◯家の食事風景
◯◯の中には私の旧姓! 旧姓も内緒ですよ。(*^^*)ポッ長男は”三丁目の夕日”が大好きになっていました。
長男宅のテーブルは丸テーブルです。

「結婚の祝いには何がいいかな」
弟が長男に尋ねました。
「丸いテーブルがほしい」
弟から長男への結婚祝いの贈り物となりました。
東京を訪ねた私の目に【丸テーブル】が見えました。
テーブルから昭和がみえました。

昭和とは”麦ごはん”です。
私んちも麦ごはんでした。釜でたくと麦は上になり、米ご飯は下にあります。
父は混ぜないまま、いつも麦ごはんを茶碗につぎ、家族の麦はちょっぴりです。
父の想い出はいろいろ!そして、こんな父が大好きだった(^^♪

ある日、白いお米のご飯でした。
「どうして、きょうの、ご飯は白いの?」
「きょうはね、赤ちゃんが産まれたの!弟だよ!」
とお産婆さん!
当時はお産婆さんが来ての自宅での出産です。
父は弟が産まれたから、今日は麦ごはんをやめて、お米のご飯にしたようでした。
幼き頃の想い出!


HPでは”昭和の風景”として、
”昭和の想い出・ページ”を数年前に作りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昭和30年、40年代は私の夢いっぱいの幼き頃、そして青春時代・・・
このページは多分私の幼き頃の想い出になりそうです。
あの時代の田舎、農家の人々、そして遊びや学校風景
のどかなあの時代を伝えられたら・・・と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昭和を懐かしみながら、同じ気持ちになれて、ご覧いただければ嬉しくなります。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
リンク
人気ブログランキング
Twitter
Twitter
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ
リンク
フリーエリア