QLOOKアクセス解析

新幹線・一人旅はこんな感じで始まっていました!

飛行機が苦手なので、息子の住む東京まで、いつも新幹線で行きます。  
時間がかかるでしょう?と言われるけれど、昔、機関車や寝台車で行き来したことを思うと、
新幹線は本当に速いと感じます。

2005年3月、初めて一人で新幹線に乗って東京へ行きました。

四泊五日旅の始まりです。
JRから新幹線へ乗り換えです。人の流れに流されます。
方向オンチなので、どっちに向かったらいいのか判りません。
駅ではいつも、親切な駅員さん達に助けてもらっています。
その時もホームに降りたお客さんの後について行ってたらしく
 ”そちらは出口ですよ~・・・”にしばらくして気づきました。
 ”新幹線乗り場は?”
キョロキョロしながら立ち往生になっていた私が、おばちゃまをみつけました。
 「突き当たって左に曲がって・・階段がありますよ」
 「ありがとう!!」
後ろ振り返りながら礼を言って・・・乗れました(^^♪

途中の広島駅(山陽新幹線)では、私が乗っていた車両に、「鳩が乗車?してくる」というハプニングがありました。

あら・・あら・・あら・・???
 「仕方ないね。乗っちゃったんだもん!」
とおばさまの声が聞こえました。

すると、乗務員さん達に対して、緊急連絡の放送がされていました。
 「車掌の方々至急二号車へ・・・」と。
五号車に乗り込んでいた鳩はドアの開く乗客と一緒に二号車に移動したようです。

鳩の捕り物劇かしら? 二号車に乗れてたらなぁ~の私!私は五号車!
こんな場面が大好き!誰かにお話するが出来るかしらの私の楽しみ♪
2005年3月!新幹線のぞみに乗ってた方々にだけ、知ってるでしょうの新幹線お話

静岡に住んでいたことがあるので、富士山を懐かしく見ながら通過。
無事に東京着!
ところが、到着して一息ついたのも束の間、福岡で西方沖地震が発生したというニュースが入りました。
娘が福岡にいたので、心配しましたが、大きな被害はないという連絡が入り、ホッとしたことを記憶しています。
ホームでは迷って・・。車内では鳩が乗ってきて・・。すると地震が起きて・・。
初めての一人旅!新幹線! 思い出!!  

あの旅では、見送りにきていた長男にこんなことを尋ねていました。
お母さんって、駅のホームでどうして迷子になるのかしら・・・を?!
すると
 「ね。お母さんは『あれ、見てる?読んでる?』」
長男が指差した方向には矢印があり行き先が書いてあります。
 「ね。お母さんって人に尋ねる事だけしかしてないでしょう?」
 「そうね。いつも誰かに尋ねている!」
ちょっと待って!!
尋ねていたら目的地にたどり着けていました。旅が出来ていました。
この歳で当たり前のこんな事をわきまえていませんでした。
ホームのあちこちにいろいろが書かれています。
横を見る?上を見る?
そんな事はしていません。
駅員さんをさがす?尋ねれる人をみつける?
それが私でした。

11月は滋賀県です。同級生・男性三人!女性三人!
こんなお年になれたから・・・。お互いが人生を楽しんでいます。
学習能力?はあるのね。私。
新幹線・一人旅!もう大丈夫になっています。

にほんブログ村!トーナメント参加で楽しんでいます。
そして、今日、新幹線お話で参加です。 o(*^▽^*)o~♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア