QLOOKアクセス解析

読売新聞”気流”のテーマ!!”気分転換”

読売新聞”気流”のテーマで書きました。
”ボツ”になって、すてるのが、もったいなくて、
今日の、私のブログで、更新!ブログの中で残れそうよ。ルンルン!!
はまっている、ナンプレ!!
日曜日の朝がここから始まります。
日曜版・18日の答えがわかりましたので、今日は広告裏紙に81マスを作りました。
(鉛筆書きこみが出来るのがほしいです。カレンダーの裏紙を良く使います)
今日のお仕事?
     【18日・日曜版ののナンプレを完成する】
に決まりよ。(*^▽^*)

====================================

私の気分転換は「ナンプレ」を解くことです。 入院した時、同室になった年上の方から
「頭を使うからいいよ」と教えてもらい、興味がわきました。

最初に、日曜版のナンプレを解いてみましたが、やり方が、なかなか理解できません。 
ネットで検索して、どうやったらいいかを勉強しました。

最初は何度も間違えるので、消しゴムで消すのも大変です。 
カレンダーなどの裏紙に、大きく81マスを定規で書いて、数字を書き写して、
見やすく何度でも挑戦できるようにしました。 

時々、テレビを観ながら解きます。 
二つを同時にできるのも脳のトレーニングだと思ったりしてます。

楽しみにしている日曜日! 二週分の日曜版を手元において始まりです。 
つまづいたら、ちょっと答えのチラ見。 消しゴムでけして、次の挑戦を始めます。
最近はコツを覚えたようで早く解けるようになりました。 
とても嬉しくて、いろんなナンプレに挑戦しています。

====================================

第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」


第2167回「お茶派ですか?コーヒー派ですか?」



お茶派です。お茶が大好きです。
コーヒーは朝食でパン!!
その時しか、飲まないかな?
ちょっと、一休み!そんな時でもお茶です。
こんな話が、お友達との間で出た時に、彼女らの一休みは”コーヒーだよ”
と、聞きました。
 「私は、やっぱり、お茶だわ・・・」
と、言ったのを思い出しています。

私は中学生!!
中間テスト!期末テスト!
父は
 「勉強とは、授業中によく聞いてれば、わかる。覚えられる。」
と、言っていました。
テストが近づく・・・・・・・・
隣の部屋で机に向かってる私の為に、夜更かし、起きていました。
勉強時間は午後10時で終了が決められていました。
 「10時だよ!寝る時間だよ!」
”おやすみなさい”と言いながらお布団へ・・・・・。

このお話は”お茶つながり・お話”ともなれます。
田舎のその時代に、コーヒーなんてありません。
小さなやかんに,お茶の葉を入れて、机の上に、湯飲みと一緒に
おいていました。
私の、自宅でのテスト勉強には『やかんに湯呑。お茶。』がありました。

そうだからとは思いませんが子供の頃から、お茶は私のすぐそばにありました。

今は京都から通販でお茶を買い求めています。
スーパーでのお茶の宣伝販売に出会うと、買い求める・・があります。
お茶の味がわかるようになったのは、年を重ねてから・・・・・・。
産地での味の違いを感じます。

きょうは父との思い出を書きたくなりました。
私の通知表!
両親が亡くなって、弟から実家に残されていた通知表が私の手元に届きました。
子供に、見せたいな!!でも、でも、・・・・・・・・
私の残している、いろいろをいつか、みつけてね。(*^▽^*)




スペアリブで煮込む!隠し味にケチャップ・ウスターソースを!!


FC2トラックバックテーマ 第2155回 「おうちのカレーの具材は?」


我が家のカレーです。
野菜は、玉葱・ジャガイモ・人参が必ずはいります。
子供が小さい頃は、人参をみじんぎりにしていましたが、今は普通の切り方!

多分、テレビだ観たような記憶ですが、スペアリブを煮込んでスープ作り!!
カレーの日は、ちょっと早めからスープつくり!!

野菜をスープで煮込んで・・・・・・・・
そして、隠し味です。
トマトケチャップ!ウスターソース!
これらを適量、いれています。
カレールーはハウスバーモンドカレー(^^♪
私のお口にあったようです。他のメーカーは買う事がありません。

子供らは、たぶん、ハウスバーモンドカレーの味しか知りません。
あらら?結婚をしてるんだっけ!!
お嫁さんの味に、しっかりと、しこまれてるかしら?(*^▽^*)

最近の我が家のカレーとは、その日にお出かけ!!
こんな時に登場します。そして、その日には必ず、主人につけるのがお刺身!!
カレーの日には”お刺身がある”
そこで、主人は喜んでそう・・・・・(笑)
料理に手間暇がかかりません。煮込めば終わり!!

カレーライスとは、なんと、すばらしい料理だろう・・と思う!
カレーライスに、いっぱいの拍手を送りたくなれる私!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

ピコ・チロは大好きインコで!ごまあざらしがかわいくてごまちゃんと!


FC2トラックバックテーマ 第2144回 「あなたのブログタイトルの由来は何ですか?」


HPが”ピコとチロの部屋”
ブログを二個所で書いています。
*ブログ”ピコとチロの部屋【テレビドラマ*感想】
*ブログ”ピコとチロの部屋≪ごまちゃんのひとり言≫
Twitterに”Gomaちゃん

同じ文字を並べてるよ・・・・・
それでね、名前のピコとチロとは手乗りインコです。

小鳥を飼う・・が夢で、インコのかわいさを知ったのは小学生
職員室の前に、たくさんのインコがいました。
五年生になった時、部活動が始まりました。
沢山の部活動で”インコの餌をあげる”という部がありました。
小さな紙に『この部に入りたいよ』の希望を書きます。
田舎の小学校で、皆さんが『小鳥に餌をあげたいよ』で
私は抽選にもれる・・・・・
二年間、とうとう、なれませんでした。
飼いたかったな!

小学生の頃、おばさまからもらったのが十姉妹
父の作った鳥かごで、赤ちゃんができて、どんどんふえていく・・。
十姉妹に名前はありません。

インコを買いました。夢がかないました。
長女が二歳!
遊びのお仲間として、インコを!!
そして、小学生の頃からの私の夢がその日にかないました。
インコにピコと。名付け親は私よ♪

チロ!
名付け親は長女♪
 「名前を何にしようかな」
と、考えていました。長女も小鳥、大好きになっていました。
 「おかあさん、チロちゃんは?かわいいよ」
小学校六年生の長女が名付け親よ♪

ごまちゃん!
ある日、田舎に帰っていた私。帰りは列車で!
無人駅です。ホームに小さな女の子とおばあちゃんです。
 「かわいいね」
ぬいぐるみを抱っこしてた女の子に話しかけました。
 「ごまちゃんよ!」と女の子
ごまちゃんとよんでるんだ・・・と私。
かわいい女の子と、ごまちゃんの話を後に、娘に話しました。
 「お母さん、漫画もあるんだよ。」
次の帰省に”少年アシベ”の漫画を3冊、買ってきました。
ゴマちゃんがいる(^^♪
ゴマちゃんをその時に知りました。(*^▽^*)

Twitter名は『Gomaちゃん』
ごまちゃん大好きになれてたから、すぐさま決めた名前

大好きなネット遊びでつかっている、私ですよの名前の由来
ピコ・チロ・Gomaちゃん・ごまちゃん・
どこかでみかけましたら、仲良くしてね。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

ごまちゃんのお話はある日のあるブログに、書いていたかしら(*^▽^*)

どこまで食べれますか?

 どこまで食べれますか?

S子が入院中のおばあちゃんに”ザルソバ”を二人分買って行きました。
一皿を食べ、二皿めに、二口三口食べて
 「やっぱり、食べれんわ。S子、食べたら?」とおばあちゃん
 「いやいや、今、お昼終えたばっかりだから・・・」とS子
一緒に食べるつもりで二人分買っていったら、包みを見たおばあちゃま。
取り出して食べ始めたら、嫁のS子は見えなかったようで・・・。
二皿分まで手をつけました。

で、S子の演説?が始まりました。
 「食べ残しの食べ物、誰までは皆は食べれるかな?」とS子
 「子供の食べ残しは文句なく、大丈夫だわ!」
 「両親もまあ、食べれるよね。義理がつくと、もう無理っぽくなっていく・・。」
 「旦那の食べ残しは食べれる?」とS子
この質問には皆、ちょっと考えていました。

 「微妙な段階だね。あぁ~やっぱり食べたくないわ!」Y子
 「ねぇ、カニが残ってたらどうする?」とE子
 「え~カニ?食べさしてくれる事、ないし・・。」Y子
私ら、おばさまは正直なのでこんな「時に、又、考え込みます。(*^▽^*)

 「そんなん、食べたかったら自分で買って食べればいいんよ」とS子
三人の会話はこんな感じです。そして笑う!!
ある日のお話(^^♪

その時、聞きながら 答えながら考えていました。
 ”自分が無意識にささげれる愛情”は、女性だったら、『子供』
子供からはもしも裏切られても許せるかな?!
他からは裏切られたら許すのには努力がいる。
相方だったら、努力。努力。努力。
もっと、もっと、並べたくなる・・・・・・・・・・・(笑)
 
プロフィール

てんとう虫

Author:てんとう虫
日常はフイットネスクラブ通い。
エアロビクス、太極拳にはまっています。
”人生は楽しむ”
をモットーに旅も大好きの主婦!

最新記事
カテゴリ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
Twitter
Twitter
リンク
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
フリーエリア